新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

五月山Diary 12nd 塔の上で待っていたのは

2023年11月08日 | れんのハイキング日記


今日は10月29日の日曜日です…
ご近所のあさがおさんは、今日も元気に咲いてぃました…!


ぉ花屋さん、こんにちは…!
ガーデンシクラメン、きれい…

また池田の五月山にやってきました…

今日の午後は、五月山に登る予定だったのです…

二日連続ハイキングの「ストロング・スタイル」です…はぃ



杉ヶ谷コースの砂防ダムまで来ました…
ここから先は、本格的な登山道です…


谷を抜けました…


どんぐり泥棒のふくろうさん、こんにちは…
ふふ…山猫の署長さんには、まだ見つからずに済んでよかったね…


山羊さんもごきげんよう…


林のなかの三角点に到着です…
「五月山」の正式名称?は、千代山とぃうようです…



日の丸展望台を登りますよ…
今日も柿の実が実っています…
でも、少し量が減ったかも…
カラスさんやヒヨドリさんに食べられてしまったのでしょうか…



かわぃいわんちゃんがお出迎えしてくれました…!
こんにちは…!
ぉ母さんとぉ父さんに、連れてきてもらえて、よかったね…!



日の丸展望台前の自販機でお茶を買って、五月平まで降りて、ぉ茶休憩にしました…


今日は五月平から降りるのでなく、また五月平の駐車場のある広場まで戻りました…
前回、「自然とのふれあいコース」で降りたかったのですが、ぐるぐる同じところを回るばかりで、道がよくわからなかったのです…
駐車場で地図をよく見て確認しました…

ぉ父さん、きっとこの道だよ…
道路沿いに歩いてきた気もするし…



吊り橋のところまで戻ってきました…!
今日も吊り橋を一人占めです…!
ふふふ…ふふふ…わーい…!
揺れる…揺れるよー!…
ははは…ははは…あははは…!


はー…今日も楽しかった…!
それでは自然とのふれあいコースに戻ります…



ケルンの場所です…
逆方向から来ると、新鮮ですね…


ドライブウェイ沿いにぁるこの場所は、何をする場所でしょうか…
立入禁止ですが、車が入れるようになってぃます…
若木がたくさん植えられてぃて、落ち葉で堆肥を作っている?ような場所もあって…
緑地公園課関連の施設でしょうか…


それではひょうたん島コースで下りますよ…


二つある丘のうち、岩山登り気分が楽しめるこの丘は、ひょうたんの「ボディ」部分でしょうか…


なだらかなこの丘は、ひょうたんの「ネック」部分なのかな…?


展望台からの池田のまちの眺めです…


登山口の緑のセンターまで戻ってきました…


センターの自販機で買った、あたたかいココアをいただきます…
ぉ父さんはぉ茶でいいの…?


鯉さん、またね…!


この石碑、なんて書いてぁるんだろ…




駅前の一風堂さんで、父とぉ疲れさまの乾杯です…!
トッピング用の無料の味もやしやキムチ、紅生姜をぉ肴にできるんです…
父は、池田の地酒の「呉春」を飲んで、ごきげんでした…


シンプルに白丸元味、ぃただきます…!
ぉなかぺこぺこだったので、私も替え玉しちゃいました…!




帰りは「ちぃかわコラボ」の宝塚線の「ちいかわ号」に乗れました…!

神戸線の「ハチワレ号」には何度も乗ってぃるので、あとは京都線の「うさぎ号」に乗れば、コンプリートですよ…!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-11-08 21:53:54
お山はだいぶ秋らしくなって来ましたね。お父さん、お池でどじょうも買っていたんだ…おじさんも少年時代、まるでうなぎみたいな大きなどじょうを飼っていました。
この石碑には、たぶん「南無阿弥陀仏」と彫ってあるのだと思いますよ。南無阿弥…まで読めます。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-11-09 04:13:02
私は数日前に夫に車で連れて行ってもらいましたが、歩いて登るのとは趣を異にしますね。やはり歩いて登らないと五月山の良さは十分味わえないですね。
返信する
ご来訪ありがとうございます (五十鈴れん)
2023-11-09 10:20:06
このまま駆け足ですぐ冬になってしまいそうなので、11月はできるかぎり、ぉ山に出かけたいと思います…
石碑について教えてくださり、ぁりがとうございました…

日の丸展望台の下、五月山霊園の前の駐車場に車を停めて、五月平展望台に降りられては、ぃかがでしょうか…? そのすぐ真下が、火まつりの火床です…

市民の森を吊り橋まで歩く散策も、アップダウンが少なく、登山気分が味わえますよ…!

https://www.city.ikeda.osaka.jp/material/files/group/101/haikingumap_omote.pdf
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-11-10 05:27:43
五月山探索に便利な地図をありがとうございました。次回行くことがあれば、車から降りて歩いてみたいと思います。
返信する