新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

みたび六甲山へ 25年ぶりの一軒茶屋のカレー

2023年05月08日 | れんのハイキング日記
ごきげんよう…! れんです…!

5連休は、ぃかがぉ過ごしでしたか…?
ぇ、9連休? ぃいなぁ…
私たちは、5連休のぅち4日はハイキングに出かけてきました…。




5月3日は、芦屋川駅にやってきました…!
今日こそは六甲山にチャレンジするのです…はぃ。前回は父はふつかよいで…。

六甲山には、3月25日にも登りました。
あの日は宝塚ルートでした。
今日はいちばんメジャーな芦屋川ルートです。
25年前、ハイキングガイドブックの仕事で、父が初めて登った道です…はぃ。

ぉ父さんの思い出の仕事なんだよ…ね。

「うん。あの仕事はあるお役所系の仕事で、ハイキングといえばこの会社という某社の系列会社が競争相手だった。私のクライアントの代理店は当て馬で、お役所としては、ちゃんと競争見積りにしましたという対外的な実績がほしかっただけだろうな。
しかし私は若く、そんな大人の事情はどうでもよかった。あの頃の私には、若さしか取り柄がなかったからね。体力に任せる以外、仕事のやり方を知らなかった。もちろん、仕事を獲るつもりで、六甲山に登り、震災で崩れたままの危険箇所をチェックして回って、最新の情報を反映したガイドマップを作りあげた」

すごい…ね! それでぉ仕事は、ぃただけたの?

「プレゼンには負けちゃった。やはり情報の蓄積のあるハイキングのプロのX社さんにはかなわないねえ。しかし私の作ったマップに、X社さんも感心してくれたそうだよ。その結果、スポンサーさんも、発注してくれた広告代理店さんにもご信頼いただけて、他の仕事をたくさんもらえるようになったんだ」

そうなんだ…。

高座の滝(こうざのたき)までやってきました…!
お茶屋さんがぁります!
しかし頂上まで、しばらくトイレはぁりません…はぃ。




ロックガーデンに到着です…!


わーぃ! 岩がいっぱいぁるよー!

ぉ父さんもうれしいでしょ?

…って、なんでもうそんなに息も絶え絶えなの…?



「ロックガーデンって、こんな長かったっけ…?
300メートルかそこらのはずだろ…? なんだ、これ…?
若い頃のおれ、よくこんな岩道クリアできたなあ。
体力あったんだなあ…」

ふふ…。若さだけが取り柄だった…からね…。



なんとか風吹岩まで到着です…はぃ!



わぁ…! すごくぃい眺め。
ぉ父さん、風吹岩で引き返す?
…そんなわけないよね。 六甲最高峰をめざすよ…!



七曲がりでは、家族連れの小さな人たちが沢遊びを楽しんでぃました…はぃ!

七曲りは辛かったですが、途中で「三合目」「五合目」と標識がぁるのが、ぅれしかったです…




ぁこがれの一軒茶屋まで到着しました…!



オーダーは、もちろん、カレーライス!
ぉ父さん、25年ぶりの一軒茶屋のカレーライス、ぉいしい?



六甲最高峰に到着です!

じゃ、魚屋道で有馬をめざそ…! 今日こそは温泉に入れるかな…?


ふー。有馬温泉まで到着しました…はぃ。

でも…有馬は観光客のみなさんで大賑わいで、金の湯も銀の湯も、大混雑でした…はぃ。
金の湯の「只今の待ち時間35分」でしたが、あくまで目安で、保証はないそうで…。

「れんちゃん、でも女性は待ち時間5分だよ? れんちゃんだけでも入っておいで」

ぅーん。
ぉ酒飲み放題のぉ父さんをほったらかしてまで、温泉に行くほどではないかなぁ。

有馬川親水公園に来ました…!

父はコンビニでビールを買ってました…。ほんとうに、お酒が大好きなだめなぉ父さん…。ぃいよ、いっしょにぃてぁげるよ。ひとりぼっちはさびしいもんね…。
 


神鉄と地下鉄で三宮まで出ました…!
みんみん(王民王民)さんで、焼きそばと餃子をぃただいて、大阪に帰ってきました…はぃ! ぉいしかった…!
あしたもハイキングにでかけます…よ!



最新の画像もっと見る