gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゆびのばっ(^ー^)

2019-02-26 06:39:13 | おべんきょう
弘前歯科医師会の月例会の講演を聞いてきました

口呼吸による全身への影響
鼻呼吸のメリット

噛むことの影響や食育

子どもの糖尿病

さらに足育


熊谷先生はみらいクリニック院長の今井一彰先生に師事されているそうで
今井先生は
あいうべ体操の考案者だそうで、医院に帰って、あいうべ体操の本見たら、今井先生著でした

足がきっちりしてないと、姿勢や噛み合わせにも影響すると言うお話でした




そのためには
靴選びやゆびのば体操といって、足指が縮こまったままにならないように伸ばす体操
あとは、伸ばすソックスを履く
という方法があるようです。

猫背も治るようですよ

熊谷先生は歯科検診で訪問した保育園で足の写真も撮ってらっしゃるそうで
2歳くらいからもう変形している子もいるみたいで、靴選びは大切だと教わりました。

早速、帰宅後に娘の足チェック
 
小指がヤバイです


で、わたくしの足

口の周囲の筋肉が衰えと歩行能力が関連することは解ってきてますが、
ゆびのばだけで健康増進出来たら
運動無精の私としては嬉しいお話です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともつま)
2019-02-26 06:50:44
おはようございます。
脚、靴、横アーチの大切さは
実感してますので
納得納得!です。
きちっと、立ってられていない人(子供)も多いようです。
Unknown (くりの木 院長)
2019-02-26 07:24:08
> ともつまさん
小さいうちはあまり靴下ははかせない方がいいようですよね、
今は老化防止も大事ですが、健康のピークを上に持っていって、老化しづらくするために
子供の健康を底上げするということも必要らしいです。
Unknown (かず)
2019-02-26 21:53:19
足のおとろえは、寝たきりにつながりますからね…
Unknown (くりの木 院長)
2019-03-17 08:40:41
> かずさん
歩けるって本当に大事ですよね
でも、運動は面倒です(>_<)

コメントを投稿