レセプトとは、患者さんを治療した内容が書かれている紙(最近は電子化されて紙ではないことが多いです)のことです。
だいたいの方は、窓口で3割を支払ってきますよね?
残りの7割は皆さんが持っているそれぞれの保険証を発行している団体に請求して、支払っていただきます
その請求の明細が書かれているのがレセプトです
不正請求
この字だけ見ると、正しく無い請求=悪いこと
サギ? みたいな印象ですよね
でも
間違ってしまった=正しく無い
っていう意味も含まれています
間違う
やったことの点数を間違えた
患者さんが持ってきた保険証が実は間違ってて、正しく無い保険者に請求してしまった
とかがあります。
点数って間違えたりすんの?
って思うかもしれませんが、歯科は本当に複雑で
やった処置が同じことでも、順番が違ったり、同じ日にやるのか別の日にやるのか、だけでも点数が変わるんです
で、新人社保委員として、わたくし、この間の歯科医師会月例会というもので
歯科医師会の先輩歯科医師の前で、講師をやることになりまして
こういうときは、こういう算定になるからー
とか
こういうときは、これは請求できないんですよー
っていうお話しをしてきました
この1ヶ月、先輩社保委員の先生にダメ出しのアドバイスをお忙しいのにしていただき、
なんとか、形になり
無事に(σ(^_^;)?)終了いたしました。
でも、すごく勉強になりました
で
2つめに書いた保険証問題
間違ったところ(保険団体)に請求するのを避けるためにも
月始めには保険証確認させてください。
保険証が変わる可能性があったら、確定してから、正しいところに請求いたしますので、早めに教えていただけると助かりますので
よろしくお願いいたします
だいたいの方は、窓口で3割を支払ってきますよね?
残りの7割は皆さんが持っているそれぞれの保険証を発行している団体に請求して、支払っていただきます
その請求の明細が書かれているのがレセプトです
不正請求
この字だけ見ると、正しく無い請求=悪いこと
サギ? みたいな印象ですよね
でも
間違ってしまった=正しく無い
っていう意味も含まれています
間違う
やったことの点数を間違えた
患者さんが持ってきた保険証が実は間違ってて、正しく無い保険者に請求してしまった
とかがあります。
点数って間違えたりすんの?
って思うかもしれませんが、歯科は本当に複雑で
やった処置が同じことでも、順番が違ったり、同じ日にやるのか別の日にやるのか、だけでも点数が変わるんです
で、新人社保委員として、わたくし、この間の歯科医師会月例会というもので
歯科医師会の先輩歯科医師の前で、講師をやることになりまして
こういうときは、こういう算定になるからー
とか
こういうときは、これは請求できないんですよー
っていうお話しをしてきました
この1ヶ月、先輩社保委員の先生にダメ出しのアドバイスをお忙しいのにしていただき、
なんとか、形になり
無事に(σ(^_^;)?)終了いたしました。
でも、すごく勉強になりました
で
2つめに書いた保険証問題
間違ったところ(保険団体)に請求するのを避けるためにも
月始めには保険証確認させてください。
保険証が変わる可能性があったら、確定してから、正しいところに請求いたしますので、早めに教えていただけると助かりますので
よろしくお願いいたします