gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2周年ランチ\(^^)/

2018-02-18 14:43:57 | 歯科医院のこと

2月15日は
当院の2周年です

ということで
日頃、お世話になっている関係者さんとスタッフと
焼肉中道
さんへランチ会に行ってきました



始めは『肉の写真とるぞ』って思っていたのですが
後は、もう、食べるのに集中 です

午後はスタッフミーティング

患者さんひとりひとりに合った歯磨き粉歯ブラシをお薦め出来るように勉強中です。

あと、最近はキシリトールとかの代糖甘味料のチョコガムスルメ等々、楽しい食べ物あるんですね

みんなで試食中です

そのうち、受付付近に陳列するかもしれません

2年。
ほんとにいろんな人にお世話になり、感謝しかないです。

スタッフも日々、がんばってくれ、
今月から何とか社保を完備することもでき、
福利厚生的にも、スタッフに還元出来るようになったかなあ、と。

ということで
今年も、患者さんひとりひとりに真摯に向き合い、スタッフと笑顔で仕事が出来るようにがんばりたいと思います



アンガーマネジメント((+_+))

2018-02-12 08:18:38 | インポート

2月に入り、雪も本格化してきましたが、それでも、弘前は例年より少ないように感じます。
先週、少し降り積もったので、雪灯籠祭りの雪像が作れるなあ、と安心していたのですが、花火予定の土曜日にまさかの雨。
昨日は雪に変わり今日はやや吹雪く最高気温-3℃で、なかなか順調とはいいがたいお天気が続いています。


そんな、先週、薬剤師会のセミナーにお邪魔してきました。
アンガー 怒り
なかなか抑えられないものですね。

よく、
かっとなったときに、血液が一瞬にしてどろどろになる
とか
怒っても相手は何とも思ってないよ
とか、怒ることは自分の得にはならないとは聞きます。

その、講師の先生は怒っていけないわけではない、と
怒る必要のあることは上手に怒りなさい、とおっしゃってました。


どうして、人は怒るのか、
べき
という、理想と現実のギャップからくるのだそうです。

あの人はどうしてこうすべきところをやらないんだろう、と思うと怒りが出てくる。
確かに、べき、ですね。

であればどうしたらよいのか。
こういう場合はこうしたほうが良いよ、と先にこちらの希望・理想を伝えておくとよいとのことでした。

人の価値観は人間の数だけ違うのでしょう。
であれば、こうすべきというものも、
人によってこだわるべきは違う。

なので、コミュニティが出来たらそこで、べき=ルールを作ることが必要になるのでしょうね。

医療従事者としてのべき

患者さんのべき
とイコールではないこともあるので、そこはやはり、患者さん一人一人とよく話しあって、その患者さんの健康がよりよくなるように、日々努めたいものだと顧みる講演会でした。