写真のクラ蔵

おもわず撮った庭のバラ旅の写真たちを眠らせない蔵w
そしてときどき猫ブログ😻

なーにかちがうホトトギス

2018-10-18 06:00:47 | 🎄庭と花たち<秋・冬>




カラミンサ


ツバキの根元に植えてあるホトトギス

ツバキもホトトギスも無肥料



バラの根元のホトトギス



バラの肥料のせいか色が、、、、って肥料が多いほど花色ははっきりする?んじゃなのかな
ともかく椿の根元のとバラの根元のとではどこかがちがう気がして(^^;

そして!この写真を撮って3日ごにハッと気がついた☆
花色もだけど決定的なちがいは花のつきかた
1枚めのホトトギス(葉の付け根にも花がついている)

2枚めのホトトギス(花枝にしか花がつかない)

20年もいっしょに暮していたのにゼンゼン気がつかなかった(^^;)
この二種類のホトトギスは母の連れ子(ツバキも)
そうえいば、、、母が台湾ホトトギスとかなんとか言っていたようなwww


このあいだ買ったホトトギス黄金の月
よーく見たら葉に斑(白っぽいライン)がありました

どんな花が咲くのか楽しみ♪


スーパーアリッサム





園芸メモ
ツバキは花を見たくないのでつぼみもぎ^^
あとクリスマスローズの葉切り
早いかなと思ったけど新葉が出ていたのでザックリ