わんと2にゃん

季節を感じさせてくれる草花と、まぬけなわんちゃんと、ドジな二匹のにゃんちゃんのブログです

今年の夏の作品&収穫物

2008-07-13 12:52:53 | Weblog
     暑い日が続いています。 でもまだ梅雨明けにはなりません
     梅雨の晴れ間の猛暑かな あつい~!
     今日は町内の夏祭り、遠くでドーンドーンお神輿の太鼓の音が聞こえています



                                                 上の絵はたくさんの画

     今年畑に植えたキュウリが大収穫、こんなにとれました
     まだまだ小さなキュウリがたくさんなっているので、これからが楽しみです




          今年作った梅ジュース  これは来年までのお楽しみ、
          今、去年の梅ジュースを飲んでいます
          一年たつととってもまろやかな梅ジュースになります




         紫蘇ジュース、梅ジャム、杏ジャム みんな頂いた物で作りました
         梅がとれすぎちゃた~  杏がなりすぎよ~  紫蘇を買いすぎた~ 
         てなわけでみんな頂ました
         そこで勇んで挑戦
         梅ジャムと杏ジャムはちょっと作るの大変でした
         紫蘇ジュースは意外と簡単、みんなとっても美味しいですよ











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~新鮮そのもの!! (花ぐるま)
2008-07-13 16:02:26
自宅でこんなに美味しそうなキュウリが出来れば最高
曲がっていても味には全然変りはありません。
美味しそうな甘~いキュウリ。
このままかぶりつきたくなるような。。。

杏ジャムと梅ジャムも美味しそう。。。
シソジュースは私も毎年作りおきします。
ちょっと濃い目に作って氷を入れて飲むと美味しいですね~

夏の食欲減退の時には最高です。
返信する
いい香りが (どんこ)
2008-07-13 18:20:48
漂ってくるようです。
梅ジュースは孫が大好きで家のはもう空っぽになりました。
kuraraさんって何でもお得意なのですね。

庭のヤマモモがたわわに実っていますが
あまりにも出来すぎで、粒が小さく使い物になりません。
返信する
手作り (siawasekun)
2008-07-14 02:52:08
町内の夏祭り、・・・・。
そんな雰囲気のある、心あたたまる、素敵な作品ですね。
いい作品ですね。
こういう作品、好きです。
見て、心和みました。

手作りキュウリ、美味しそうですね。
梅ジュース、紫蘇ジュース、梅ジャム、杏ジャム、・・・。
手作り、いいですね。
これを飲んだり、食べたりできるご家族などは、おsiawaseですね。
羨ましいです。
返信する
Unknown (三毛にゃんこ)
2008-07-14 12:36:13
新鮮とれたてのキュウリ、美味しそう~。
梅ジュース、紫蘇ジュース、梅ジャム、杏ジャム
全部手作りなんて、すごいです!
きっとこれで夏バテ知らずですね。
返信する
kuraraさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-07-14 20:19:20
イャイャ お見事な キュウリ出来ましたネ....
 お見事..お見事でした....
 そして 杏ジャム...紫蘇ドリンク イャイャお見事で した....
 夏には 最高ですね....
又 遊びに 来ます.
返信する
曲がった胡瓜・・・懐かしいです。 (yoas23)
2008-07-15 04:06:55
暑い日が続くのですが、梅雨明けが待たれますね。
夏休みに入ると色々な催し物もあって楽しみなものです。

ジュースやジャムはみな手作りなんですね。
添加物無しの安全なものは頂いても美味しいものです。
これでパンとヨーグルトがあれば立派な朝食ですね。
返信する
花ぐるまさん こんにちは♪ (kurara)
2008-07-16 10:09:24
今年は少しきゅうりも植えてみました
地這いきゅうりなので少し見はぐると凄く大きくなってしまいます
でも、きゅうりもみにするとシャキシャキしてとてもおいしいです
紫蘇ジュースは今年初めて作りましたが、簡単に出来て美味しいのでいいですね
返信する
どんこさん こんにちは♪ (kurara)
2008-07-16 10:18:24
梅ジュースの梅はいつも知り合いの家からたくさん頂くので、一年で一升ビン3本ぐらい出来てしまいます
それなので今は去年のものを飲んでいます今年のものは、来年までのお楽しみです
梅干も今年初めて少し漬けて見ましたがこれはまだうまくいくかどうかわかりません
返信する
siawasekunさん こんにちは♪ (kurara)
2008-07-16 10:25:06
梅も杏も紫蘇もみんな頂き物で何とか挑戦してみました
たくさん頂いたときにはどうしょうかと思いましたが、出来上がったものはGOOだったので骨折り損にならなくて良かったです
返信する
三毛にゃんこさん こんにちは♪ (kurara)
2008-07-16 10:32:40
ウメジュースも梅ジャムも杏ジャムも作り方は簡単ですが、手間がかかるのがちょっとね~
でも、美味しく出来たのでよかったです
返信する

コメントを投稿