二枚のお手紙。
一枚のお葉書を頂戴しました。
厚く感謝を申し上げます。
いずれのお方も、第十集のいろんな思いを、
述べて下さいます。
あるお方のお手紙には、
「何度も読み返すうちに、
その時、その時の心に奥深く
届いてゆくのだろう」
との一文を目にしました。
作者冥利に尽きるもったいないほどの、
過分な批評です。
いや、ありがたいほどのお褒めです。
自分なりに苦労した作品ですし、
骨折りした製本作業です。
それが、このような一文を目にしたときは、
苦労した甲斐があります。
先日お電話で下さった人は、
「五行詩が斜めになったり、
揃っていたりしているのは、
そこに作者の意図を感じて、
その詩がさらに親しみを感じます」
などの趣旨のことを述べて下さいました。
よく見ているお人だと、こちらが感心しました。
さて、今日は、
茨城の石岡市の「有明中学校」のPTAから、
原稿の依頼がありました。
詩の数は思うままにとのことですが、
数作品から十作品ぐらいにまとめようかと。
詩だけでなく、中学生とそのご父兄に向けた
メッセージも添えようかなと思っています。
去年の12月は、広島の中学校で、
私の五行詩を題材にした授業が行われました。
その中学校の英語の先生が、拙詩に触れて、
取り上げて下さったのです。
今回は、地元茨城です。
授業には取り上げて下さいませんが、
学校に教育に関係する小冊子に掲載されますので、
それだけでもありがたい、嬉しいお話です。
これから、このように、学校関係に、
五行詩が広く扱われることが出来たらなと、
願っています。
きっと、そうなると私は思っています。
それにしても、
「有明」という名は、それを予感させる学校名では
ありませんか。
一枚のお葉書を頂戴しました。
厚く感謝を申し上げます。
いずれのお方も、第十集のいろんな思いを、
述べて下さいます。
あるお方のお手紙には、
「何度も読み返すうちに、
その時、その時の心に奥深く
届いてゆくのだろう」
との一文を目にしました。
作者冥利に尽きるもったいないほどの、
過分な批評です。
いや、ありがたいほどのお褒めです。
自分なりに苦労した作品ですし、
骨折りした製本作業です。
それが、このような一文を目にしたときは、
苦労した甲斐があります。
先日お電話で下さった人は、
「五行詩が斜めになったり、
揃っていたりしているのは、
そこに作者の意図を感じて、
その詩がさらに親しみを感じます」
などの趣旨のことを述べて下さいました。
よく見ているお人だと、こちらが感心しました。
さて、今日は、
茨城の石岡市の「有明中学校」のPTAから、
原稿の依頼がありました。
詩の数は思うままにとのことですが、
数作品から十作品ぐらいにまとめようかと。
詩だけでなく、中学生とそのご父兄に向けた
メッセージも添えようかなと思っています。
去年の12月は、広島の中学校で、
私の五行詩を題材にした授業が行われました。
その中学校の英語の先生が、拙詩に触れて、
取り上げて下さったのです。
今回は、地元茨城です。
授業には取り上げて下さいませんが、
学校に教育に関係する小冊子に掲載されますので、
それだけでもありがたい、嬉しいお話です。
これから、このように、学校関係に、
五行詩が広く扱われることが出来たらなと、
願っています。
きっと、そうなると私は思っています。
それにしても、
「有明」という名は、それを予感させる学校名では
ありませんか。