あんなことこんなことがありました。

私は以前上海で仕事をしておりましたが、1年前に大阪に戻りました。身の回りで起きた事を中心に私の感じた事を書きます。

上海は格安でオーダー眼鏡が作れます。

2011-10-30 21:07:19 | 日記
10月の上海滞在中の日曜日の様子です。

上海は曇り。昼前になり晴れてきました。

前夜の飲みすぎで寝坊。良い天気で暖かい。
久しぶりにのんびりします。仕事仲間からお昼ご飯の誘いが有りましたが断ります。
昼前にぶらりとシージャーフイへ。学生さんや若者が集まる街。
大阪では心斎橋と日本橋電気街をあわせた感じかな?
7月に先月ふられたCちゃんとノートパソコンを見に来た場所。(涙)

一人で来るのは何年ぶり??
美羅城(メトロシティ)の地下食堂街へ降りお昼ご飯を??
ガラリと雰囲気が変わっています。レストランはバーガーキングのみ。
地下鉄方向に進むと「いらっしゃいませ!」の掛け声が?日式?ラーメン店?
立ち止まってメニューを見ますがピンと来ません。
さらに地下鉄方向に進むと「はなまるうどん」の店が?
二日酔の後はあっさり系のうどんに決定。店に入ります。
ざるうどんに決めて列に並びます。会計のところに来ると前の人がカレーを注文。
良い匂いにつられて私もカレーを追加。。(苦笑)
久しぶりの日本の味で美味しかった。

お腹が膨れたところで、今日の目的地の上海駅へ。
地下鉄を利用。運賃は4元。(日本円で50円ほど)大丈夫かな??地下鉄は。。。(笑)

先月帰省した時に父から頼まれたサングラスを買い行きます。
父によると以前買った物は誤って落とした時にフレームからレンズが外れやすくなったとの事。
日本で色々買ってあげましたが、私の使っている中国製の遠近両用の老眼鏡がお気に入り。
気に入った理由は軽い!そして安い!間違って壊しても気にならない。
父は毎週2回社交ダンスに行きます。札幌の眼鏡店でオーダーした老眼鏡は重いので不評。

上海駅には南側と北側に大きなメガネ市場が有ります。
私は上海の居酒屋から持ち帰った情報誌でここを知ります。
検眼を行いオーダーの眼鏡はフレーム付で100元(日本円で約1300円)からつくれます。
とても安い。誤って壊しても気になりません??
私は北広場側の「上海国際眼鏡城」の4階奥の店を利用します。
南広場の「三叶眼鏡城」は近くて便利なのですが交渉しても2-3割くらい高い。

私は何時もの店で、境目の有る遠近老眼+サングラスをケース付110元で2個注文。
現在使用中の眼鏡を渡しそれと同じように仕上げを頼みます。
待つこと1時間半で完成。

久しぶりに上海駅周辺を散策。お茶を飲んで休憩。
昨年の上海万博に向けて区画整理が完成。特に北側は大きく変貌。
怪しい魔界地区の建物は全て撤去されバスターミナルや新しいビルになりました。
色狼の私には少し寂しい??(笑)


仕事仲間から晩御飯のお誘いが有り待ち合わせ場所へ移動。
地下鉄の伊梨路駅まで移動しピップアップしてもらいます。
和平広場の香港式海鮮レストラン「喜記」へ。
仕事仲間のTさんは香港に行くとここの本店を利用するそうです。
辛い味付けの蟹がメインです。
彼の目的は巨大なシャコ。体長30cmは超えています。
水槽から選んだ2匹を裁いてもらいます。これだけで600元(約9000円)
香港本店より高いとの事。
子持ちのシャコなのでとても絶品。
名物の蟹を中辛の味付け。とても辛かった。
朝日ビールから青島ビールに変えどれも美味しくいただきました。
ニラ入りジャンボ餃子も超美味い。

大満足!の日曜日 親孝行をした日曜日!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿