あんなことこんなことがありました。

私は以前上海で仕事をしておりましたが、1年前に大阪に戻りました。身の回りで起きた事を中心に私の感じた事を書きます。

防水カメラのレンズは再び曇る?SONYのサービスセンターへ

2013-05-05 10:47:27 | 日記
大阪の朝は穏やかな良い天気です。

昨日は午後から梅田へ。
ゴールデンウイーク前、JR大阪駅北側に巨大商業施設・グランフロント大阪がオープンしたためか?
もの凄い人です。歩行者の通行規制も行っています。

目指すはハービスエントSONYサービスセンター。
2月の旧正月休みを利用してた時、防水ビデオカメラをプールで使用するとレンズのフードの内側が曇ります。画像は2月の様子です。
帰国後、SONYのサービスセンターの対応は防水部品の交換。
5月の連休に再び南国へ行く予定でしたが、諸事情で中止。
ジムの屋内プールで水深1m程で60分程テストをすると??
途中から再び曇ります。
同時に古い防水カメラ(サンヨー製)を利用しますが全く問題無し。
過去の過酷な使用でもびくともしません。

何で??
その様子をカメラに収め、今年2月末の修理票を持って、昨日再訪問。
応対に出た方は女性。そこそこのお歳なのでベテラン?

担当者:お預かりしても、同じ内容の修理対応しかできない。と申し訳なさそうに、、、言います。
使用前やバッテリー交換時には電池部のカバーを開けて本体内部の湿気を逃がして欲しい。

私:同じ修理内容と言うことは?曇りは改善できないと言うことか?
  電池は1時間弱しか持たないし、予備電池を交換したらしばらくは撮影ができない。実用上に問題あり。
 結露対策はどのくらい待ったら良いのか?
 内側に結露対策のコーテイングが出来ないのか??
彼女は離席し、奥の部屋に消えます。
 誰かに相談に行っている様子。私はカメラで受付窓口や付近を撮影。(ブログ用・笑)

担当者:使い方相談室の資料を示し、ここで直接相談してから再訪問して欲しいと言います。
      担当者の私経由でお答えするよりも、直接お話をして欲しいと。。。
      本日は相談室の応対時間が終わっているので、明日にお願いしますと。。。

私も諦め、本日の相談は終了。
画像はとても綺麗なビデオカメラなので、残念!

今朝、9時過ぎに「使い方相談室」へ電話。
応対に出たのは女性。当然ながら丁寧な応対。
彼女は趣味でスキューバーをしながら水中撮影の経験豊富。
その経験を交え、防水カメラの結露に関するデリケートな所をレクチャー。
私は同時に使用しているサンヨー製・防水カメラは5年間、全く問題が無い事を説明。
結論は購入店を通しての再修理。
どうなる事やら。。。

ネットでこの件を検索すると、購入者の口コミが多数。
私の買ったカメラは結露は良く起こるらしい。。

結露対策は無理かも。。。

これから、ナンバへお出かけ。
この件でヤマダ電機へ行きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿