MMZのブログだよ

アマチュア無線は休業中今はバラの手入れと
写真撮りと毎日の10000歩散歩です

福寿草咲き出しました♪

2017年01月20日 | 日記

 

我が家の庭の片隅に亡きお隣さんから頂いた福寿草が咲き始めました、今日は大寒の入りですが

二輪咲き出しましたが手前に花芽を幾つも出しています先が楽しみです♪隣には水仙も大分成長しています

17日の日は未だ福寿草下記の画像でした、咲き始めると早やいですね

僅か二日で満開に近い様子です、毎朝見るのが楽しみです

此方はスイセンですご近所の水仙は満開ですが我が家は例年遅いです

バラ園の白梅紅梅も咲き始めて居ます、大寒なんのその植物は強いです

バラ園は1月13日に行って来ました

こうして寒さを乗り越えて春を迎えるのですね例年

バラ園隣の池の中は大分凍結していますがしてない部分で鴨達が遊んでいます、

春よ来い早く来いですね♪花達を見てると寒さもなんのその思わず口ずさみます、春よ来いと

花の少ないこの時期でも探すと色々ありますね、又探しに行って来ます

御出で頂きありがとうございます、又のお越しをお待ちいたしております

それでは又 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アザレア祭り開催(フラワー... | トップ | はなももとお雛様 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2017-01-20 08:18:01
おはようございます、
フクジュソウが綺麗に咲きだしましたね、
次に咲くのも楽しみです、
寒さが厳しいと地面から直に咲き可愛いですよね、
ウチのも地面から花芽がいくつか見られてきました、
スイセンは芽も出てないです、

天気 夕方から雪マークがついて又雪かきで汗をかくようです、

返信する
寒いです! (MOTOMMZ)
2017-01-20 08:30:13
igagurikunさんおはようございます今日は大寒入り流石に寒いですね
でも庭の福寿草元気に咲いてくれています、強いですね本当に
これからまだまだ花数を増やして呉れると思います楽しみに毎日観察します

スイセンは随分と違いますね、ご近所さんのスイセンは早くも散りかかって居ます
例年の事ながら不思議な感じがします、公園のスイセンも我が家とほぼ同じ状況です
御出で頂きありがとうございます、又のお越しをお待ちいたしております
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko )
2017-01-20 08:54:36
寒さの中にも春の芽吹きですね(^^♪
ほっこりとした気分になりました。

梅もちらほらこの光景が希望ですね、
寒くてちじこもっている毎日ですが
元気を頂きました。
返信する
寒いですね~ (MOTOMMZ)
2017-01-20 17:28:36
hirokoさんこんにちは
はい、数日前の朝見つけました、以後毎朝見るのが楽しみです
日々成長しますので、花が咲いてる近くの土を押し上げて花芽が顔を出しています
まだまだ幾つも咲きだすと思います♪小さな花壇です僅か畳一枚分位の広さです

楽しみが有るのは良いですね、寒くても朝起きるのが楽しいです
福寿草に挨拶をしてそれから早朝散歩にお出かけです(笑)
御出で頂きありがとうございます、又のお越しをお待ちいたしております
返信する
お隣さんから頂いた福寿草 (アラン大好きおばさん)
2017-01-20 21:53:30
こんばんは。
今日は大寒。
此方は霙交じりの雨ですが、MOTOMMZ様の処にはもう春の足音が聞こえてきているようですね。
お隣さんの心を伝えてくれる福寿草。
元気いっぱいです。
お隣さんからMOTOMMZ様への応援歌のようです。
見せて頂いて、私も元気を貰いました。
これからまだまだ楽しめますね。
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2017-01-20 22:41:20
まだまだ寒いですね。
福寿草が彼方此方からニョキニョキ可愛いですね。
水仙がにょきにょき花が一度に咲くのかしらね。
梅が1輪ずつ咲くんでしょうね。
バラ園の近くの池にカモたちが遊びに、着て楽しそうね。
気を緩め風邪ひかない様にしてくださいね。
返信する
雪は降りませんでした (MOTOMMZ)
2017-01-22 07:40:43
アラン大好きお姉さん良かったです此方は予報と違い雪はちらつく程度でした
大寒も過ぎ一歩一歩春の足音を探しに歩き周りたいと思って居ます
お隣さんもあちらから見て咲いたね~と云ってると思います
他にも同じ方から頂いた花芽が伸びだしてきています、楽しみです

小さな花壇ですが今年は次女が呉れた球根が大分植えてあります紙
隣の花壇にはチュウリップが一列棒状に植えてありますし春が待たれますよ♪
咲き始めたら又ご紹介させて頂きますね、おいで頂きありがとうございます
返信する
毎朝楽しみです (MOTOMMZ)
2017-01-22 07:49:12
マリババさん朝一番に福寿草を見るのが楽しみの一つになって居ます(笑)
花の少ないこの時期に咲く庭の福寿草可愛いですし、他の花の花の様子も気になります
季節外れに咲いていたバラ一輪もさすがに寒さに耐えられずすっかり弱って来ましたので花柄摘みをしました

スイセンもご近所さんのは散りましたが庭のは間もなくですね近くの公園も同じ時期に咲きます
春が寒さの中でも近づいてくるのが分かるような気がします楽しみです河津桜も偵察に行って来ますね
御出で頂きありがとうございます、又のお越しをお待ちいたしております
返信する
福寿草ですね (まつ)
2017-01-22 14:52:14
毎朝寒いのですが、きれいに咲いていますね。
そういえば気がつかないうちに大寒過ぎていました(^^ゞ

先日の雪の予報もカラ振りに終わり、またカラカラ天気。
今年はなぜか風邪の症状も出ずにきました。
でもこの時期からが怖い・・・(-.-)
返信する
注意して下さい! (MOTOMMZ)
2017-01-23 06:49:22
まつさんおはようございます
寒い日が続きますね~しかも乾燥して湿度も下がり風邪に用心ですよね~
前橋もここ一週間お天気マークの連続です、先日の雪マークこちらも空振りしかも青空でした
庭の福寿草二輪は満開ですが他の花芽が未だ開きません

そろそろ松井田町の福寿草の里の便りも気になる所ですが未だの様です
群馬フラーパークの福寿草を見に行って来たいと思って居ます
御出で頂きありがとうございます、お風邪など引かぬようお気を付けお過ごしください
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事