今日は、集団活動の担当の日でした!
リトミック風(正式にお勉強していないので、リトミックとは呼べません)メロディ運動です。
タイトルは、リズム遊び!
歩く、回る、ジャンプする、寝る、起きるを、それぞれ違うメロディで、ぐり先生がピアノで弾きます。(電子ピアノです)
「歩く」を中心に行い、その合間に、他の動作を入れていきます。
動作については、先に練習をします。
「この音楽が流れたら回るよ」等々。
そのあと、
「この音楽はなんやった?」
声をかけて、メロディを変えます。
覚えていて、すぐに動作を変えられる子。
それを見て、動作を変える子もいます。
ぐり先生自身も、
「ジャンプ! ジャンプ!」
等、ヒントの声掛けも!
合間合間に、「歩く」を挟むため、みんな歩くメロディは覚えられていました。
メロディも、早くしたり遅くしたり。
それに合わせて、動きも早くしたり遅くしたり。
メロディが止まったら、動きも止めて、じっとします。
みんな指示も通り、
「ぼく、集団活動はきらいだ」
と、言っていた子も、全員で最後まで、参加できました。
みんな楽しく、笑顔で参加してくれて、ぐり先生的には、大成功の集団活動でした。
写真は、近所の花です!
リトミック風(正式にお勉強していないので、リトミックとは呼べません)メロディ運動です。
タイトルは、リズム遊び!
歩く、回る、ジャンプする、寝る、起きるを、それぞれ違うメロディで、ぐり先生がピアノで弾きます。(電子ピアノです)
「歩く」を中心に行い、その合間に、他の動作を入れていきます。
動作については、先に練習をします。
「この音楽が流れたら回るよ」等々。
そのあと、
「この音楽はなんやった?」
声をかけて、メロディを変えます。
覚えていて、すぐに動作を変えられる子。
それを見て、動作を変える子もいます。
ぐり先生自身も、
「ジャンプ! ジャンプ!」
等、ヒントの声掛けも!
合間合間に、「歩く」を挟むため、みんな歩くメロディは覚えられていました。
メロディも、早くしたり遅くしたり。
それに合わせて、動きも早くしたり遅くしたり。
メロディが止まったら、動きも止めて、じっとします。
みんな指示も通り、
「ぼく、集団活動はきらいだ」
と、言っていた子も、全員で最後まで、参加できました。
みんな楽しく、笑顔で参加してくれて、ぐり先生的には、大成功の集団活動でした。
写真は、近所の花です!