なんちゃって黒島んちゅ🎶

2005.7~10黒島滞在日記
八重山、沖縄本島旅行記&色々旅行記
ゆっくり、のんびり更新です

11/16 首里城赤瓦の漆喰はがしボランティア part1

2020-11-18 22:59:51 | ☆沖縄:日帰りお出掛け.お泊り
首里城火災で焼けてしまった赤瓦を
再利用できるよう漆喰をはがして綺麗にする
と言うボランティアがあるとの事で、行ってきました

首里城続きですが、お付き合いください

首里城赤瓦の漆喰はがしボランティア
期間は令和2年10月24日(土)~12月25日(金)で
1日2回、午前・午後と行っています

当日に空きがあれば参加できるようですが
予約者が優先なので「絶対に参加したい」と
強い希望があるならば事前予約をおすすめします


予約の際、
外での作業なので『晴れの日がいいなぁ~』と思い
天気予報とにらめっこしながら
先週分の午前中の回で予約を試みたのですが、
満席で予約できず…

仕方なく、週間天気予報がまだ出ていない先の日にちで予約
しかぁ~し、当初先週の中頃から晴れ予報だったのが外れ
ずっとぐずぐずのお天気
天気予報見ずに予約した本日は季節外れの暑さ&快晴
めちゃめちゃラッキー


受付は9時から

涼しくなってきたのでサイクリングが気持ち良い季節ですが
先日の首里城祭で懲りたので、今回は車で
まだ道路渋滞状況がよくわからないので早めに出発
だいぶ早く着いてしまいましたが
早い時間だからこその良い事が



守礼の門に人が映らずキレイに撮影できました
これだけでメッチャ気分が良い

集合場所へ





門をくぐり
その先にある…





銭蔵へ



受付
予約の際にチケットが発行されたので
チケットを見せようとしていたら、名前を伝えるだけでOKでした





受付時にネックホルダーを受け取り

時間までプラプラお散歩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿