山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

【33】大濠公園には、こんなもんがあります 浮見堂 ∠(^(エ)^)ゞクマ

2010年09月12日 14時09分56秒 | 公園散策:福岡
第33回目の「大濠公園のこんなもんあります」です。



■今回は、大濠公園の島のひとつである「柳島」内にある「浮見堂」です。

大濠公園のシンボル的なこの「浮見堂」は、昭和8年に開園した東公園のあたりに
あった「福岡動物園」の中にあったオットセイ池に設置されていたものだそうで、昭和
19年5月、太平洋戦争末期に、例の如く、猛獣が射殺され、動物園が廃止された後、
大濠公園内の「柳島」に移設されたものです。

 

しかし、よく大濠公園の風景に溶け込んでいますよね。ベースが「中国の西湖」だし
当然と言えば当然ですかね。



この「浮見堂」の昔の話の案内があってもいいような気がしますが、今だ見つけてはい
ません?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖ラーメン長浜屋で朝ラー... | トップ | 楽勝ラーメン@中央区天神 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園散策:福岡」カテゴリの最新記事