山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

鶏白湯スープで水炊き<その1>@いつものことですが、鶏ガラで水炊き用の鶏白湯スープを作りましたよ😁

2023年01月05日 05時51分38秒 | くま的グルメ日誌
昔から、クマん家で水炊きをする際は、鶏ガラを炊きだして「鶏白湯スープ」を作り、鶏の旨味と甘味を抽出していただくのが常なのですが、今回も正月明けの鍋料理を、「鶏白湯水炊き」にすることにしました('◇')ゞ

なので、クマん家の第二キッチンを貸し切って朝から「鶏白湯スープ」造りに励みましたよ😁



【材料】
 ・鶏ガラ🐓   約5kg(約950円:19円/100g)
 ・生姜(自家製) 約100g
 ・青葱(自家製) 2本
 ・鍋&水    30cm1個&6000cc、25cm1個&4000cc  

 


【鶏ガラ5kgはこのくらいです:8時半開始】


【鶏ガラ5kgをしっかり洗います】


【愛用の出刃でブツ切りにします:8時45分頃】


【再度良く水洗いして火にかけます:9時頃】


【その間に、生姜と青葱を準備します】


【徹底的に灰汁取りします】




【黄色に良い脂も浮いてきました】


【完全に灰汁を取ったら生姜と青葱を入れます:9時45分頃】


【水が半分になるくらいまで、ひたすら炊込みます】


【生姜と青葱を取り出します:11時40分頃】


【とにかく骨をつぶします】


【ちょっと味見:鶏皮が旨いですよ😁】


【合体します:12時10分頃😁】


【少し寝かさて温めた後、いよいよ濾します😁:16時頃】


【完成です😁】


【今回は、約4000ccできましたよ】


【おまけ】

《味見!》

◆鶏油を丁度良し!!旨みと甘味がかなり良く抽出されててまずまずの出来です

さてと、水炊きの準備をせねばですね(^o^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日誌〈木材チッパー〉(*'... | トップ | 鶏白湯スープで水炊き<その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2023-01-05 11:12:28
手間暇かかっていますね。👍
これだったら水炊きも美味しいでしょうね。
返信する
ma_kunさんこんにちは(^^)/ (森の熊)
2023-01-06 09:43:53
いつも、コメントありがとうございます!!
変な添加物や、化調も入ってなくて、鶏ガラ本体のみの甘味と旨味は自家製ならですかね(^^♪
兎にも角にも、鍋料理無しでは一年過ごせないクマなんで、ついつい凝ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

くま的グルメ日誌」カテゴリの最新記事