山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

井原山@復活山歩きはやはりこの山から秋を確かめに!!

2010年10月16日 15時59分41秒 | 【実録】山歩きは、最高

【水無登山口】

8月5日以降100キロウォークに向けてのウォーキング練習に励んでいてしばらく
山歩きを断念しつついたところですが、100キロウォークもしっかり完歩した事だし
いよいよ秋の山シーズンにさかりを突入している世間に、少し復帰することにしました
とは言ってもウォーキングも続けねばと、また忙しい休日が続きそうです。

そこで今回は復活山歩きは、馴れ親しんだ「井原山」に早朝登山してきました。
世間は、秋の紅葉見に行ってるのか、駐車場も車は無い状態!!
帰りには、水無駐車場に5台、下の駐車場も13台程度でした。

今月中には、久住方面に秋を満喫しに行かねばなりませんね~!!

登山口:天気:晴 気温:13.0℃ 高度:565m 気圧:953hps
山頂 :天気:晴 気温:22.0℃ 高度:983m 気圧:909hps
計測値には目安です。(PROTREK計測値)

めげずに「朝ラ~」は「角長家」にて、替ナマ1本!!

【コース】水無駐車場発<565m>(6:30)~水無鍾乳洞第2洞分岐<615m>(6:45)
~水無分岐<640m>(6:45)~キツネノカミソリ群生地<710m>(7:14)~(休憩)~出発(7:23)
急登入口<770m>(7:40)~出発(7:45)~急登上部<890m>(8:00)
~縦走路分岐<960m>(8:08)~井原山頂着<985m>(8:16)~(休憩)~山頂発(10:00)
~急登入口<770m>(10:25)~水無分岐<640m>(11:00)~水無鍾乳洞第2洞分岐<615m>
(11:11)~駐車場着(11:20)

水無の駐車場は一台も車はいません。気温も低く少し肌寒い状況です。

渓流沿いはやはりそこそこに冷え込んでいます。最低で11℃を計測しました。
しかし、早朝の人影のない登山道を気持ち良く歩くことができました。
渓流沿いには、まだまだ可憐な花の皆さんが迎えてくれました。

急登を上がり尾根道へでます。

あたりには、ススキと笹が生茂っています。
山頂に着くと、すでにお二人がコーヒーブレイク中でした。

【井原山山頂(983m)】

【山頂より望む糸島方面】

今日は、山頂で紅茶をすすりつつしばらく「半島を出よ」を読書した後、10:00に
同じルートで下山しました。
この間山頂での出会いは5人さんだけでした。

水無登山口の駐車場は ココ です

前回の【井原山8/6】は こちら です

それ以外の井原山の記録は、下の日付からご覧いただけます。

水無登山口の駐車場は ココ です

過去の記録は、下の日付からご覧いただけます。

10/8/6】【10/7/18】【10/4/27】【10/4/12】【09/12/18】【09/12/14

« らーめんやっさん@早良区百... | トップ | 【37】大濠公園には、こんな... »