くまぷ~のぬるぬる日記3

ぬるっ♪ぬるっ♪

MHTri体験版放置して結局MHGハマってしもうたw

2009-05-07 23:59:00 | Weblog
◆Wii版MHG的なアレ
今回は、Tri体験版の感想とか新モンスの簡素な攻略、Triの新モーション・レイア対策とか書こうと思ってたんだけど、パッケージの本体であるMHGの方に、最近どっぷりとハマってしまったw。
音ゲーなんて、この一ヶ月間ほぼゼロ(先週末にシティでデラ1回DBRやっただけ)というハマリっぷりである。

俺は初代MHは未プレイで、PS2版MHGからのデビュー組なので、一度はMHGを骨の髄までしゃぶり尽くしたハズなのに…w


◆Wii版の改良点がモチベを上昇
先ず、Wii版MHGがMHGらしからぬ点は、P2Gの仕様が随所に採用されている所だ。

・アイテムスタックが99個(モドリ玉・落とし穴等も99個スタック)
個人的には、これが一番嬉しい改良点だ。
肉やら回復Gとかでアイテムボックスが埋め尽くされていたPS2版の頃を思い出すと、薬や肉も溜め置けるのはデカい。デカ過ぎる。
お陰で、ラオ戦では毎回肉を10個焼いて持って帰るようになったw

・大剣に溜め攻撃(3段階)追加
対して、ハンマーにはスタンは無いので、溜め攻撃を備えた今と同じ大剣の破壊力は凄まじいの一言。
風圧無効・スパアマの有難みを改めて実感。
当時は無かったんだから。

・村オフライン限定ながら、プーギーへの餌やりと着せ替えによる「ひとりポッケ農場」w
鉱石も虫も魚も蜂蜜も、当たり外れはあるものの何でもテキトーに持ってきてくれる、まさに豚農場状態w
このお陰で、本当は泣きそうな程に大変なMHG序盤の素材採取に掛ける手間が一気に簡略化された。
裏を返せば、マカライトの有り難味が半減、とも言えるがw


・ランスの三連ステップ
いや、これまずいっしょ正直w
MHGのランスは、今の打撃属性70%に弱体化されたランスではなく、ハンマー等と同じ打撃100%と火力も最強クラスで、さらにステキャンという裏技(ステップ中に攻撃を出すとステップすらキャンセル出来る)で、双剣の乱舞をも超える最強火力を生み出す武器だった。
唯でさえ最強武器だったのに、さらに三連ステップが追加された事で機動性もアップし、もう皆さんランス使って下さい!と言わんばかりの厨性能武器へと進化したww

さらに、オンに繋げずに村オフ専門でプレイしたとしても、MHGで採掘出来る錆びた塊は全て「使える塊」なので、特にランスの塊から造れるアンドレイヤー(攻撃力529)は、村クエでは破壊的な性能を発揮する。

オンラインに繋げなくても、大剣のオベリオンでも一本造れば、村クラスなら圧倒的な能力なんだけど、アンドレイヤー+ステキャンの火力は本当に凄い。
先ず、Wii版MHG買ったらオンには繋がず、お店で売っていない「にが虫」をプーギーに集めさせつつ、アンドレイヤー作製を目標に頑張っていくのを全てのプレイヤーにお勧めしたい。


とまぁ、火力に徹すればランスが最強なのだけど、毎度麻痺ハメや閃光ハメする訳でもなく、ソロでプレイする場合は相変わらずハンマーあたりでも充分に強いので、俺の場合はハンマー3割・大剣3割・ランス3割・ヘヴィ1割、てな武器使用率に落ち着いている。


…って、片手と双剣はどうしたオイw