くまぷ~のぬるぬる日記3

ぬるっ♪ぬるっ♪

モンハンtri は微妙なさじ加減?

2009-04-27 09:21:46 | Weblog
◆モンスターハンターTri体験版的なアレ
最近、なんだか色々と忙しく、なかなか日記を更新する機会もないので、携帯から近況報告。

まず、先週木曜日に発売になった、Wii版のモンスターハンターGと、おまけのモンハン3(tri)体験版。

年末年始に既に予約済みだったので、すっかり発売日直前まで存在自体忘れてて、しかも2週間前にwiiの起動チェックしたら…

甥っ子がwiiのディスクユニット部に無理矢理DVDを二枚重ねて押し込んだらしく、イジェクトは出来たものの見事にドライブユニット故障ww
まぁ、入れようと思えば入る構造だし、こればっかりは致し方ない。

PS3もそうなんだけど、スロット・ローディングの光学ドライブはフタが閉まらないから、壊れやすくてダメなんだよな~。
ましてや、wiiは乳幼児が扱う機会が多いハードなのにね。
次世代機ゲーム機は、光学ドライブがあるならトレイ型に変えて欲しいもんだ。



で、慌てて修理に出したものの、triに間に合うかどうか微妙な情勢だったが、奇跡的に発売前日に修理が終わって戻ってきた。

しかし…

いざソフトが到着し、tri体験版から立ち上げてみたが、任天堂ハードお約束の子供だまし的ピンボケ画面に絶句したwww
一応、ウチは今や貴重なのブラウン管HDテレビなのに…ブラウン管でピンボケ。


ピンボケというか、ハードの描画機能で標準搭載されてる機能で、ジャギーっぽさ・ドット感を無くす便利機能ではあるんだけど、本作のモンハンGはPS2と同じくピンボケOffでクッキリとした画面なので、交互にプレイするとさらにtriのピンボケ感が増してくる。

画面全体がフンワリとして、これで普通のRPGなら美しい画面で終わる話なんだろうけど、モンハンはアクションなので、ピンボケしてるとフレーム単位での避けに微妙に影響してくる。

CMでは可愛らしい生プーギー使って、ライトユーザー爆釣を狙ってるんだろうけど、実際の中身はポリゴン格ゲー並みのシビアさなのである。

勿論、ユーザーの半数以上は相手がクックだろうがレウスだろうが、ボタン連打で真正面から突撃してるのは百も承知だが…ww
実は攻撃も回避もかなりタイミング命ゲーなのである。


モンハンGの移植はクッキリ画面なのに、どうしてtriで同じようにしてくれなかったんだろか。
見た目重視なだけのピンボケ機能を有効化した事で、逆に無双ノリゲー化してしまう気がする。

PS3のtri開発を中止し、wiiに鞍替えした時点で既に方向性がガチからヌルに変わったワケで(寧ろ質より量、と云うべきかw)、ある程度覚悟はしていたものの、実際にピンボケでマリオライクな現物を観て、改めて思ったことは…


今からでも良いから、PS3のtriを開発し直してくれ!!


実際のプレイ感想はまた改めて。