goo blog サービス終了のお知らせ 

阿蘇が見える町 熊本

阿蘇が見える町から、徒然なるままに・・・

フィールダー 16×系 ポジションランプ LED 20130615

2013-06-15 | 操 車

 息子に手伝ってもらって、というより全部頼って、ポジションランプと室内灯類をLEDに替えてみました。

 まずはポジションランプから。

 ボンネットをあけ、ポジションランプに向かう配線を確認。

 

 コネクタのツメを押しながら反時計方向に回すと、

 

 簡単に外れます。

 

 電球をLEDに差し替えて、点灯確認。

 

 LEDは極性があるので、つかないときは、さし直し。

 もとの位置に戻して、終了。

 

 まっ白い光りになり、球切れの心配もほぼなくなりました。

 

 次は、マップランプ。

 カバーをはずすと、

 

 電球が顔を出すので、これもLEDと交換します。

 

 店頭チェックしたら、カバーをつけて終了。

 

 

 

 

 次はルームランプ。

 カバーをはずすと、

 

 こちはらは、両端に端子がある変わった形の電球です。

 息子によると、この形のLEDは結構お高いので、一工夫すると言う。

 

 こういう部品を使って、元の電球部分から電気をいただいて、その先に、フラットLEDの基盤をつなぎます。

 

 電球の裏に接続部分を押し込むので、ベースもはずしました。

 

 3連のLEDにしたら、かなり明るくなりました。

 

 そして、後方のナンバープレート灯。

 室内側からはずすため、リアゲートの内張りをはずします。

 

 こちらも、ルームランプと同じように、フラットLEDを使います。

 

 配線をたばねて、下向きに照らすように、LEDを固定して、

 

 パチンとはめればできあがり。

 

 トランクルームランプは、

 

 ルームランプ(T10×31)と同じ形ですが、大きさが小さく(T8×28サイズ)て、ぴったりの部品は、高いものしか見つからず、

 今回は保留。

 それにしてもトランクルームランプは、スイッチをON-OFFするたびに電球を固定してる金具が動く、というおもしろい

 構造になっていました。(写真の電球は取り付けが斜めになっているように見えますが、これで正常です)

 


熊本東郵便局でスラローム 20130330

2013-04-10 | 操 車

 郵便局に荷物を受け取りに行ったとき。

 ぼーっと、眺めていると、地下の駐車場から、郵便配達のバイクが出てきました。

 目の前には、赤いパイロン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 白バイみたいに、スラロームしてから、配達に向かいました。

 こうやって、日々テクニックを磨いているのですね。


10年ぶりの新車 カーナビ 20130302

2013-03-04 | 操 車

 まだ、622km。

 今回の車で、はじめて純正のナビをつけてみました。

 

 オペレータさんにお願いすると、目的地を検索して、ナビに送ってくれます。

 一人で、運転しているときには、すごく便利です。

 これ、手放せないかも。

 

 

 それから、ハンドル左についている、オーディオコントロールスイッチも使いやすくてグッド。

 右側には、オドメーターやトリップメーター、燃費やエコドライブ状態等の表示切り替えのボタンもあります。

 これらが、ハンドルを持ったまま操作できるって、便利です。

 この延長線上で、F1のハンドルについている、恐るべき数のスイッチになっていったような気がします。

 便利かもしれませんが、あまりに多いとどれが何のスイッチだか、、、、、、、F1も飛行機も、パイロットは大変です。


10年ぶりの新車 アイドリングストップ 20130223

2013-03-01 | 操 車

 ハイブリッドではないので、スマートストップを付けてみました。

 信号待ちで車が停まる、、、と、ストンとエンジンが止まって、静かになります。不思議な感じです。

 ブレーキから足を離したらエンジンスタート。

 違和感なく発車できます。

 

 エアコンを使っていたりして、バッテリーが厳しくなってきたら、ブレーキを踏んだままでもエンジンがかかります。

 けっこう、賢いみたいです。さすが、スマートストップ。


10年ぶりの新車 オートリトラクタブルミラー 20130223

2013-02-27 | 操 車

 駐車場が狭いので、ミラーをたたんで停めた方がいいかな、と思って、オートリトラクタブルミラーにしてみました。

 エンジンを切った時に格納するのかと思っていたら、ドアをロックしたときに、ターンランプを点滅しながら“ウィーン”とミラーが行儀よく格納されます。

 エンジンを止めた後、降りるときに後ろが確認できるように、ドアロックと連動しているのだと思います。

 けっこう、すぐれものです。

 

 ミラーの付け根が黒かったので、白いカバーを付けてみました。


車 試乗 20120520 86

2012-05-20 | 操 車

 私の世代には懐かしい響きの「86」に試乗してきました。

 試乗車は、マニュアルとオートマがありましたが、迷わずマニュアル。

 久しぶりに踏むクラッチは軽く、つながるポイントもつかみ易くいい感じ。それ以上に、シフトのフィーリングがいいですね。短いストロークのシフトノブはきまった位置に軽く入って、とても気持ちよくシフトチェンジできます。

 あまり上までは回しませんでした(5000回転ちょっとくらい)が、音色は好みではない感じでした。もっと回せば、印象が変わるかもしれませんが。

 だいぶ高級になったハチロクですが、やっぱりFRはおもしろいですね。

 こんな車が、もっと増えればいいのに。

 

 

 でも、ほんとは、新しくなった「フィールダー」を見に行ったのでした。けっして、ポップコーンやうどんが目的ではありません。