Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

モッコウバラ

2012年05月07日 | バラ

モッコウバラ

2年前にガーデンを作るときに15年ほど育てていたモッコウバラを泣く泣く処分したつもりが

ばーちゃんが挿し木してくれていました。

というか、挿し木してしまってました

とても優しい色合いで咲いてくれるのですが、すごく樹勢が強くて私の手に負えなくなったのも理由の一つだったのに

えーーーーっ!

また大きくなってきたやん

複雑な心境・・・

 

ブラッシュノアゼット

かなり大きくなっていたのに、場所を春になって移動させてしまったので

枝をほとんどカットしてしまったため、この春の花は諦めていたのに

さすがノアゼットちゃん!

これは希望のつぼみです~

 

アクロポリスロマンティカ

今年初めての薔薇ですが、びっくりするほどのうどんこ病。

うちでうどんこ病にかかってるのはこの子だけです。

もう笑っとくしかないか・・・

弱すぎ・・・ロマンティカちゃん


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷ってます (我ママ)
2012-05-08 11:03:19
私最近『もっこう薔薇』買うかどうしようか?
悩んでます

咲いてる時って凄く綺麗やし、強そうやしええなあーって思ってるけど
増えすぎるという難点もあるし・・鉢で育てたら
あまり大きくならなくていいかなあー

暫く悩む事にします。笑う・・
返信する
Takaさん (チャピ)
2012-05-08 16:48:20
こんにちは^^*


もっこう薔薇いいですね。
大好きな花です。
でも我が家は咲いてないシクシク

Takaさんちはきれいに咲いてますね。

ブラッシュノアゼットいいかんじのつぼみちゃんどんな花が咲くんだろうか、楽しみです。


うどんこ病ですか?消毒してもつくんですかね。
強いな・・・。

返信する
★我ママさんへ★ (Taka)
2012-05-08 23:21:29
モッコウバラはほんまに強いよぉ~。
虫もほとんどつかへんし、育てやすいバラやわ。
でも、勢いがありすぎてさぁ~。
なかなかうまい事いかんもんやわ~。
白のモッコウバラもあるけど、白はちょっと香りがあるみたいやよ。
けど、樹勢が強いのは一緒見たいやけど(^^;

うん、しばらく悩んで~(笑)
返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2012-05-08 23:35:45
え~!!モッコウバラ咲かなかったのですか?
あらら~、残念ですね。
剪定の時期が問題だったのでしょうか。
それともまだ苗が小さいとか。。。
来年は咲いてくれるといいですね。

ブラッシュノアゼット、薄いピンクのモッコウバラのような八重の花が咲きます。
この春はほんの少しですが、秋にはもっとたくさん咲いてくれることと思っています。

バラにはまったく消毒をしていないので
弱いバラにはうどんこ病が出るんでしょうけれど、
出すぎです(--;
返信する
Unknown (komorebi)
2012-05-08 23:44:13
このもっこうチャンいいお色ですねぇ~
いいなぁ~
TAKAさんのお庭のお花は素敵なお子達ばかりで、
本当に羨ましいですw

ウチのもっこう‥黄色のはずが白が咲いて‥
花もチッコクて、香りも‥ないんです
でも、今日、庭の最終打ち合わせで
「この薔薇、もしかしたら切らせてもらうかも」
と言われました~
味噌っかすのもっこうでも、我が家には目隠し用に
超重要なんですけど‥

でも、もし切られちゃったら、今度は黄色のもっこうにしようっと!!(爆)
これから、見積もりです(コワイ)
返信する
★comorebiさんへ★ (Taka)
2012-05-09 22:33:39
モッコウバラ、優しい色なのですけど、
成長がハンパないのでなかなか難しいです。
でも、目隠し・・という目的なら
十分に役立ってくれると思います~。

うちも今目隠し用に・・と思っているのが
ツルハナナス っていう常緑のツルです。
(場所によっては落葉するらしいですけど)
一度調べてみてくださいね。
こちらの花もとても可愛いですょ。

わ~っ、楽しいような怖いような見積もりですね。
でもやっぱりできた後を想像するときっと楽しいですよ~
返信する