Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

夏の花

2010年08月22日 | 

毎日猛暑日が続いています。

花も一日水やりを忘れると取り返しのつかない状態になることも~

そんな中で

私の大好きなクレマチス、「アフロディテエレガフミナ」

春の花よりもずっと色が薄く、芯の色も濃い紫のはずがあれれ・・・

大きさも半分以下で直径5cmほどです。

まったく違う花のようですがそれでも咲いてくれると嬉しいです。

実を申しますと

春の花が終ったあと切り戻しをしないといけないのを

ほっておいたのでよけいに花が小さいのかもしれません。

 

だって、めんどくさかったんやもーーーん

 

カラミンサは華奢な花ですが元気に咲いてくれています。

 

こちらはアナベルにそっくりですが、「ピラミッドアジサイ」です。

咲きすすんでいくと名前のごとくピラミッドのように三角形になっていきます。

咲く時期がいつもこの時期だったかなぁ~(ちょっと遅い気もしますが)

花の無い時期に咲いてくれるのは嬉しいです

 

ジュビリーちゃん

 

フンショウロウ

夏のバラは小さくて、咲いてもすぐ散ってしまいます。

秋に咲く花のためには咲かせないほうが木が弱らなくていいのかも

と思いながら、蕾を切る勇気がなく100%咲かせてまーす


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COCOママ)
2010-08-22 12:26:09
初めての名前のお花が一杯・・・
素敵ですねぇぇ

私も、植えたいと思いつつ
朝夕の水やりが精一杯で
蚊に噛まれた瞬間から、ついつい不機嫌になってしまいます
返信する
すごいいっぱい! (zion)
2010-08-22 16:49:26
可憐なクレマチスの姿に、うっとりしています。
秋の風情を感じるのは、私だけでしょうか?

薔薇も、こんなに状態良く咲いてくれたら、本当に100%咲かせたい
ですよね~、お手入れがいいんですね。(_ _ )/ハンセイ

クレマチスの剪定は、種類によるので、難しいですね。
私も、ほとんど自然に任せています。
返信する
覚えられへん・・・ (mona)
2010-08-22 17:01:40
このクレマチスの名前
めちゃ難しいなぁ。
覚えられへんわぁ。
ちっちゃくて、きれいな紫がかわいいわ☆ミ
夏はどうしても、バラもしんどそうやけど
がんばって咲いてるよなぁ。

うんうん、私もほんまに蕾を切る勇気ないわぁ。
ほんまはできて、すぐ切ったほうがええんかな?
なんかかわいそうやんなぁ。

↓シックなクリスマスキルト
スノーマンもくつしたも、ぷっくり立体的でかわいいなぁ。
やっぱりクリスマスモチーフは
見てるだけで楽しいわ。

トトロはきっとチロルのこと
探してると思うわぁ。
私になんも断りもなしに
どこ行ったんやろなあって
顔に見えるわぁ。
返信する
★COCOママさんへ★ (Taka)
2010-08-22 20:44:25
沢山のお花の名前を知ってるCOCOママさんなのに
初めての名前のお花もあるのですね~

私も水遣りだけで精一杯です~。
蚊にも何回かやられましたです
暑いは痒いは・・・ほんとにもう!です
返信する
★zionさんへ★ (Taka)
2010-08-22 20:49:02
そういえばクレマチスだけ見れば
ギラギラ夏を感じないないですね~。
暑い暑いと思っていても確実に季節は進んでいっているんですね。

バラ、状態のいいのだけ写してます(笑)
きびしーーー!状態のバラも沢山ありますのでご安心を~
返信する
★monaちゃんへ★ (Taka)
2010-08-22 21:10:26
そやろ~!
クレマチス、春の時は覚えてたのに
もう今になったら忘れててん
もっと色も濃くて大きいんやけど、
びっくりするほど小さい花が咲いてびっくりやわ
バラも花が小さいもんなぁ。
こんな暑い夏に花を咲かせて可哀想やなー
って私も思うんやけど、
どう考えても蕾は切られへんわ~

クリスマス作品もお店のカラーに合わせると
どうしてもシックになってしもて
しゃーないねんけどね。

うんうん、チロルの事探してるかも知れへんなぁ。
けど、もうぼちぼちいやへんことにも慣れてきてるかもなー
返信する
Unknown (caramel)
2010-08-23 08:22:38
おはようございます♪

アフロディテエレガフミナ^^可愛い!
ミニチュア系好きなので、私はこのサイズでOKかもです♪
ピラミッドアジサイはホントにアナベルそっくり。
アジサイって色々な種類があるんですね^^
ジュビリーちゃんのお花の色と形が
とっても可愛いです~♪
返信する
★caramelさんへ★ (Taka)
2010-08-23 20:04:06
そうですね、caramelさんはミニチュア作家さんですものね。
私もいろいろと手作りしますが
ミニチュアは作れない(指の大きさに負けます)ので尊敬しております~

アジサイが大好きでいろんな種類を植えていますが、
昨年の剪定が強すぎたのか時期を間違えたのか
ちょっと遅い開花になりました。
ジュビリーちゃんも春はこの3倍くらいの大きさで咲いてくれるのですが、
caramelさんにはちょうどいいサイズかもです~
返信する