Takaのつぶやき

大好きな花とガーデニング、ハンドメイドなどを中心に日々の出来事を日記代わりに綴っています。

あじさい ・ ゼラニウム ・ パイナップルミント

2013年07月07日 | 

今朝は5時過ぎに起きて、玄関先にあるオリーブとモチノキ、それからブラックベリー

それぞれの剪定を頑張りましたー(^_^)/

昨夜、激しい夕立があったので、まだ葉が濡れていたため

全身、汗と雨水でびしょびしょになりながらの作業でしたが

終わったらさっぱりして気持ちよくなりました。

そしたら私もカットに行きたくなりました(笑)

 

紫陽花

少し秋色あじさいのような色に変化してきました。

でも、きっと本当の秋まではもたないやろけどねー(ー_ー)!!

 

 

多い茂ったワイヤープランツをバックにしっとりと・・・・

 

 

乾燥に強いゼラニウム

でも、鉢植えにしてるとやはり乾燥が激しいので←水をやるのを忘れる私が悪いんやけど・・・

今年は思い切って地植えにしてみました。

これで水遣りを忘れてもだいじょうブイ

でも、本当は鉢植えにして花を枝垂れさせるのが魅力なのかも~。

いや、枯らすよりマシやし

 

 

 

手前の茶色いカレックス(枯れてませんよー、笑)とイタリアンパセリのグリーンの組み合わせが

ちょっと素敵♪って思ってる私。

上の方で咲いているのはバラのフェリシア

花びらを虫にやられてるけれど、遠くから見たらえらい綺麗に見えますわ~(笑)

 

 

 

手前の斑入りがパイナップルミント

奥がタイムの花

ミントは地植えすると恐ろしいことになるのですけど、この子なら増えてもいいかな~って

2,3カ所に地植えしています。

(いやいや、限界ゆーもんがあります・・・(ー_ー)!!)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Takaさん (チャピ)
2013-07-08 06:51:48
こんにちは^^*


お庭いいな・・・ってでも手入れがたいへんですね。
剪定だってお疲れ様ですゥ
でもだから楽しめる、たのしませていただける
のですね、ありがとうございます♪

紫陽花いい感じにみえます。
この年齢の紫陽花も好き!!
ワイヤープランツすてき!!
私も大好きでワイヤープランツどうしようなんです。
こうして見るとあ・・・すてきと思ってしまう。

緑の中の薔薇理想です。

ゼラニューム地植えですか・・・いいな・・・。
私もいただいて鉢植えしました。
花の色が鮮やかでお庭が明るいです。

ミントも増えますが、緑がいい感じに見える!!

今日もありがとうございました。
お庭っていいですね、やさしくなれる。
返信する
★チャピさんへ★ (Taka)
2013-07-08 22:23:57
今夜も庭木に水遣りして、今PCの前に座ったところです~。
ジョウロで何度も何度も・・・
これだけで30分以上かかります~ふぅ~。

でも、今年植えた庭木はまだしっかり根付いてないので
水遣り頑張らなければ・・・です(^^;

ワイヤープランツ、いいですよぉ~。
いろんな所に植えてますが、やっぱりちょっと日蔭のほうが元気に増えるようです。
この写真のワイヤープランツはオリーブの木の下に植えてあるので、元気モリモリです(^^)

ゼラニウムは冬の寒さに弱いので鉢植えにして
冬は軒先などに移動させてやるのが一番ですよぉ。
うちの植えてある場所は日当たりが一番よくて
冬でも霜がかからないところですが、
でもやっぱり外なので、今年の冬を越せるでしょうか・・・ってところです(^m^)

チャピさん、いつも見に来てくださってありがとうございます
返信する