ミックス犬クマ(モコ)

ミックス犬クマ&モコ。お友達とのエピソード及び旅日記を動画を含めておもしろ楽しく紹介します。時々パパの趣味も出てきます。

いいかげんな《性格》

2023-10-16 17:49:57 | 日記

この植物、今まで《ハマエンドウ》と言い続けてきましたが、❔と、ググってみたら✨なんと✨《ナタマメ》なんだソ~です。

 

三宅島ではキヌサヤエンドウが栽培されていて花が良く似ていたので勝手に《私名》を付けていましたが、あらためて実を見ると納得。なるほどナタだ。エンドウはナイフといつたところか。

 

同じ浜辺に自生する《カラスノエンドウ》と、言っていたものが《ハマエンドウ》なんだそうです。

ハマエンドウの野原物がカラスノエンドウなんだそう。❔

 

これを《タデ》といいましたが、コウシヤマゴボウと、云うんだそうで言われてみれば~~タデとは違うナ?

 

と、いうことで、これからは自信のあるものにだけ、何時もの分類《・・・の仲間》に戻します☺️

もちろんググることも止め、《これ、イイね~~》で良しとすることにします☺️

 

2019年6月    登別温泉近くの峠で

旅での素敵な出逢い☺️悔やまれるのは、夢中でエンジンを切り忘れたこと。すぐに気が付いたが、一瞬を損ないたくなかった。

 

21世紀の森にて、前輪が減っていたので前後輪の入れ換え中。

 

温泉も無料(当時)で、ゆっくり出来る環境でしたが、虫が多過ぎてクマ(ボクのこと)に危険を感じたので1泊で退散しました。

 

この方は、1ヶ月も此所に居るんだそうです。☺️

 

北海道は車中泊に寛容な所が多く、駐車場の1角に広い《無料の車中泊用スペース》を備えている所もあるほど。さすが北海道😆

 

《落ちる⤵️⤵️なヨ~~》って、パパが載っけたノ❗️🤬

 

栗駒山の温泉。  これ、温泉の川です。何処までもズーと《足湯☺️》😁😋☺️スゴ⤴️⤴️川中央に並ぶ石は《腰掛け石》。向こう岸に届かない橋☺️😁😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ☺️モコちゃんのオヘソ☺️😁😄

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低気圧 | トップ | パッションフルーツの剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿