ミックス犬クマ(モコ)

ミックス犬クマ&モコ。お友達とのエピソード及び旅日記を動画を含めておもしろ楽しく紹介します。時々パパの趣味も出てきます。

新しいMac

2022-11-17 10:36:24 | 日記

考えぬいた末、新しいMacは買わずに私のコンピュータ人生に終止符をうつことに決めました。

節目に当たって総括してみたいとおもいます。

PCとの最初の出会いは、PowerMac4400-200グラフィック。

グラフィックが出来る唯一最初のMacということで1997年発売と同時に購入。

《デスクトップて?フォルダー?ドラック&ドロップ?なにそれ。》本を読み漁り独学で始めるはめに・・・

photoshopLEが付いていてスキャナーとプリンターを繋げれば即入出力出来るという夢の様なPCでした。

当時メモリーが高価で、フルスペックに積んだところPC本体が倍近い価格になったことは忘れられない。

スキャナー、フィルムスキャナー、プリンター、Zipドライブ等一括で揃えたのでン~~~ん、7桁越えて・・・・これも忘れられない。

おかげで、いろいろ楽しめたナ~~~。次からつぎと出費が増えるハジマリだつたけど、2年後にはWoodyHouseというホームページを作っていました。

上の段がそのシステム。

 

 

2000年の噴火で都内に疎開、職業訓練校のカラーDTP科にて6ヶ月お世話になった機種もPowerMac4400-200グラフィックだつた。

翌2001年3月に訓練校を卒業し、50歳で金属製版会社に入社。

そこで使ったのがPowerMacG3。

下の段3台が同機種。(部品取り用にと中古を揃えたが皆現役)

50歳で風来坊となった私を10年も使ってくださった社長には感謝しかありません。

次にビデオ編集がしたくて2002年  iBookG3を購入。《左のノート》

トーストというソフトで45分のDVDを焼くのに4日3晩かかったのは忘れられない。

 

 

今いちばん信頼出来るのは、 右側の iBookG4。《ほとんど使用感無し》

2003年に娘の誕生日プレゼントにあげた出戻りノート。

そして2006年、その後にあるのが初代IntelCPUのMacBookPro《フルスペックのオーダーメイド》

  1. 計算すると、ナント16年物。

プロほどには酷使してないとはいえ、イラストレーターにフォトショップ、8mmテープをデジタル化し、編集し、各種出力にと・・・・いろいろやったナ~~。

よく16年も・・・十分過ぎる程に働いてくれました。

残り少なくなってきた私の人生、このうちのだれか《どれか》が最後まで付き合ってくれることでしょう。

 

話し変わって、この子達もダネ。できるなら私が看取ってあげたいが・・。

座ると必ず膝の上。仕事にならないゾ~~~。《仕事していない、趣味》

 

 

powerMac《IBM》の方がIntelより優秀だったと《Intelは発熱が》思いつつ16年、やはり2020年からIntelを止めてM1・2に、Macが戻ってきた様で嬉しい。

昨日の夕日。

 

 

ホント、すっきりした秋晴れはくるのか?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き返った? | トップ | アル君の三宅島《2》 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろり)
2022-11-17 11:22:24
初めまして。
長年愛用のパソコンは思い入れが深いですね。
私はスマホの前に使っていたデジカメが思い入れがあって使っていないのに処分できず持っています。
人にはそれぞれ大切な思い出と共に使わなくても持っていたいものがあるのだと思います。
フォローさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2022-11-17 16:08:07
ひろりさんのブログ写真が全てスマホとうかがい、ん~~ン。
あんな抜けのいい写真がスマホで撮れるんダ~~~。
私は写真もPCもを諦めます(笑)。
これからは安物のAQUOSで頑張マス。
ひろりさんの写真、これからも楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿