*くららばあさんno陽だまりに咲く花*

   陽ざしを浴びながら咲く花たち 生きている喜びを感じながら

ほんの少しのクリスマス気分

2021-12-25 15:46:57 | 日記

皆様 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか

今年は少しだけ 飾りを出してみました

 

毎年やってくるサンタ

 ビオラはラティスに飾れる10数本買ってみましたが

まだまだ花いっぱいにはなってくれません

今日は 液肥もあげてみました

少し時間もできて 心の余裕はないかな? 隙間だらけです

 

いつも同じ場所で見上げる空

思ったより暖かくて

隣の一人暮らしのご主人(80代)が窓ふきを頑張っておられたので

やる気のない私は元気をいただき

窓ふき 少し頑張ってみました

 

外で見つめるアネモネの葉

寒い冬 乗り越えて お花見せてね

挿し木苗の ツツジ お花が咲きました うれしいですね

そんなお花を見つめながら 外で過ごす時間

 

家の中には明かりを灯して

小さなボトルのクリスマスツリー 11月に国営備北丘陵公園で作った和紙の明かり

 

 

今年改装して孫たちを待つ2階にも

 

あっという間に 時間も流れて 今年も残りわずかになりました

 

このブログでは 弱音をはけますが

近所での

夫が病気になった時には 何の病気?

我が家の家族(ポジティブで自慢の普通の家族です)

のことまで 根掘り葉掘り聞かれるのはとても嫌で

知りたがり 話して廻るのには閉口します

 

私は しっかりと 笑顔で頑張っていますが

亡夫の仕事関係 世話関係の引き継ぎが終わって

シュレッダー 私の終活も同時進行 荷物を減らして

より淋しくなりました

ほんと 今まで気付かなかった

当たり前の普通の時間がとても幸せな日々であったこと

もっと言葉で日々伝えておくべきだったと改めて感じます

生きている今でしょ!と思います

気付くのが遅すぎた~

 

ほんと幸せな時間を大切にお過ごしくださいね

私? 淋しいけど幸せです

 

ほんと悲しみにくれた昨年から今年

拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました

来年初めには70代になります

亡夫が早く迎えに来ると言ったので 70代に無事なれることが楽しみです

もう少し いえ もっともっと生かして~と希望します

 

よろしければ また来年もよろしくお願いいたします

よいお年を~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (kokeume)
2021-12-25 17:09:47
こんにちは、とっても素敵なクリスマス飾りですね。
コロナが流行してからミサに行くこともなくなり退屈な日々の繰り返しです。
思い描いた老後の日々は夢で終わり、あり余る時間を気力のなさで持て余しています。
私は時に主人に楽しい?と馬鹿なことを聞いたりして「こんなもんでしょ」なんて言われています。(笑)

一緒に生活していてもわかっていてもできないことばかり、当たり前な時間が幸せなことも十分わかっているのに満足しない自分がいます。

くららさんは今が幸せと感じるように過ごされるようになったことが何とも嬉しく感じます。

私も以前すぐそばにうるさい!というほど聞きまわりしゃべりまわる人がいて閉口していました。
その人を見ただけでとても暗い気持ちになっていたことを思い出します。困りますね。

でもご主人にもう少しお迎えを待ってという気持ちになられたこと大拍手です。
くららさん凄いよ!
これから先にいいことがあるってことですよ、同じ70台になって増々頑張りましょうね。
来年もゆっくりゆっくりよろしくお願いします。

どうぞご自愛ください、そして良いお年を~
返信する
Unknown (かどやん)
2021-12-25 20:54:24
こんばんわ
寒波が来てるから寒さ対策はしっかりと・・
我が家は2人で普段の生活ですから
昨日ショートを食べるだけ、だけでしたよ(笑) 野暮用が多いからTVで雰囲気だけですけけどねクリスマスだわ~ って。

そうそう周りはとやかく聞きたがり屋さんがいますよ。私の場合も何の病気なの?とか何処の病院なのとか・・知ってどうすんの?って知りたいのねぇ。

お孫さんがお正月はおいでになるのね~
リフォームしたって以前書いてらしたから・・私も自室をチョコッとリフォームしましたよ。
まあね・・弱音も吐くと良いと思いますよ、私は日記に愚痴書いてます(笑) 書く事は吐けるから良いです 書いて破いてストレス解消出来ますから。
ケ・セラ セラ~ですよ。寒くなってるのでご自愛&ややこしい菌に感染しない様に踏ん張りましょうね!4509
返信する
今年一年ありがとうございました (くらら)
2021-12-25 23:54:24
kokeumeさん、こんばんは。
いつも素敵な景色、手仕事に元気をいただきました。
コロナ禍でミサも行われないのですか?よく参加されていましたのに…
私は真言宗でよくわからないのですが、心が落ち着かない今だからこそ、静かに佇みお祈りを捧げてみたい気持ちです。
kokeumeさん、お二人でお出かけされたり、手仕事されたり、いい時間をお過ごしになっていると思います。
お二人で語り、同じ景色を見、笑い合えることも幸せの一つですね。

私の方は、夫が仕事や地域の世話で昼間にいない生活には慣れていたのですが、夜動くものがいないのは淋しいものです。
一人暮らしの不安はありますが、こうして元気に過ごせていること、生きたくても生きられなかった夫を思うと、私は幸せだと思います。
何もかも聞かれると、心配してもらっているのか、どこまで知りたいのか、わからなくなってきます。
「外に出ても家にすぐに入ってしまうから」と言われますが、辛さ隠して笑顔で暮らすためにはその位がいいようです。
どこにも知りたがり屋、しゃべりたがり屋がいるものですね。
無事70代になり、元気に71歳、72歳と歳を重ねられることが今の願いです。
頑張ります!お付き合いくださいね。
ありがとうございます。健康に気をつけて、いい年が訪れますように…
返信する
今年一年ありがとうございました (くらら)
2021-12-26 00:19:19
かどやんさん、こんばんは。
私もケーキ食べたかったです。

そちらにも知りたがり屋さんいるのですね。かどやんさんも大変でしたね。
亡夫の場合は、まず、勤務先どこ?、病気がわかったときには即余命宣告され、10ヶ月間の間に入退院したとき、病名何?って、家に聞きに来た!
手術しても簡単には治らない白血病でしたので、聞かれても答えることはできませんでした。苦しかったです。
そんな色んな流れがあってから、今秋に1週間娘の所に行っていたときに、電気がいつもより暗かった、何かあった?と聞かれて嫌になり、遮光カーテンに替えました(笑)私って変ですね、必死に頑張っているので、一生懸命過ぎてね。他人からしてみれば、そこまで?って感じです。
そうですか、書いて、破って!ですね。

かどやんさんもリフォームされたのですね。よかったですね、気分も変わりましたでしょう。
私の方は、娘たちが帰省することがあれば、少しでも綺麗な部屋にして迎えようと、母のささやかな願いです。
今年はなんとか帰ってこれるといいのですが、コロナ禍は心配も多いですね。
私は持病もありますが、とにかく元気に生きること!ややこしい菌にだけは感染しませんよう、お互い頑張りましょう。
ありがとうございます。健康に気をつけて、いい年が訪れますように…
返信する

コメントを投稿