そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★ 手ぶらで生きる。 ミニマリスト しぶ 著 sanctuary books

2018-12-04 05:02:30 | 読書
有名ブロガーによる本がちょこちょこ書店でも見られるようになってきました。まだ、少数派ですが、この傾向は今後も続くでしょう。ブロガーでも大切なのはやっぱり紙なんですね。

◯ 新型のマットレスで寝たり、コンクリートの床で寝たりして睡眠学の権威がテストしたがどのシチュエーションでも睡眠時間や質は全く同じという結果あるらしい。
(やぁ〜やっぱり科学データもあてにならないんですね。自分で検証しないといけないですね。これは引用ではありません。)

◯ 「好き」を突き詰めるには、「100の大好きリスト」が役に立つ。固有名詞から抽象的な物まで全部、頭にパッと浮かんだ「自分の好きなもの・こと」を書き出していく。

◯ 「2ちゃんねる」の創始者ひろゆきさんが、「消費は飽きる。お金を使うことで幸せを感じる人は、一生幸せになれないし、奴隷的な人生から抜け出せない。」という内容の発言をしていたのだが、とても共感した。
(テレビも飽きるんですよね。テレビばっかり観ていて、面白い番組をやっていないと怒っていた人を複数知っています。一方、そういう人のほとんどである受動的な人のお陰で能動的な人に価値が生まれますね。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿