そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★★ 一流の人はなぜ風邪をひかないのか? 裴 英しゅう 著 ダイヤモンド社

2019-01-06 06:41:16 | 読書
◯ 風邪をひくたびに1〜2日欠勤したとすれば、職業人生の丸1年以上が風邪に潰されます。風邪は、一番身近にある、最大のリスクだと言えます。
(そうなんですよね。毎年一回はひきます。運転中に熱が出れば事故の可能性も出てきます。ひかないにこしたことはないです。)

◯ 風邪は、医学用語で「急性上気道炎」と呼ばれています。医学的に見た風邪の特徴は、大きく分けて4つあります。
1)上気道(鼻からのどの通り道)に炎症が起こる。2)原因の90%程度はウィルスである。3)良性の病気である。4)ほとんどが自然治癒する。
(まずは定義からですね。鼻がグチュグチュ、くしゃみが出る。喉が痛いなど思い浮かびます。医学的見解では完全回復するまで7〜10日かかるそうです。)

◯ 眠たくならなければ、無理に眠ろうとする必要はありません。身体を横たえることで血圧の変動は小さくなり、呼吸も整い、筋肉の緊張もとれていきます。安静にしている身体の中では、一生懸命に免疫システムが作動し、風邪ウィルスを排除する働きをしてくれています。
(風邪でなくても、仮眠も同じような理屈っぽいですね。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿