そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★★ 睡眠不足がなくなる日 林田健一 著 主婦の友新書 その2

2019-01-07 17:43:21 | 読書
さらに睡眠不足がいかにいけないかという話が続きます。

◯ さらにこの実験では、寝不足のときには炭水化物に対する欲求が高まることもわかりました。睡眠が足りないとおにぎりやカップ麺、ポテトチップスなどのスナック菓子や甘いものなど、太りやすいものが食べたくなるということですね。適正な体重をキープするためには睡眠管理も大切ということなのです。
(炭水化物の摂取すると眠くなりますし、血糖値が上がります。病気に一直線ということでしょうか。)

◯ また18〜27歳の健常男子を対象に行った別の調査によると睡眠不足時にはインスリンの分泌量に変化がないにもかかわらず、インスリンの働きが悪くなり、朝食後の血糖値が上昇することもわかっています。
(睡眠不足はいろんなことを悪い方へ悪い方へ導いていくんですね。)

◯ 他の事柄を優先するあまり睡眠を軽視しすぎていると、仕事の効率を下げるだけではなく、知らず知らずのうちに心身にさまざまな問題を生じる事故や病死、自殺などにつながりかねないということなのです。逆にいえば、睡眠についてしっかり考えることで人生をより快適に送ることができるのです。
(7時間。この辺りが良さそうです。俺は4時間、5時間でも絶好調というのは愚の骨頂です。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿