そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★★★ 神メンタル 星 渉 著 KADOKAWA

2019-01-08 05:49:57 | 読書
今年一番のホームラン本になるかもです。素晴らしい!

○ なぜ飛行機はきちんと目的地にたどり着けるのか?それは「目的地に向っているか、航路からずれていないかを常に確認しているから」「自動運転や、ナビゲートに目的地をセットして、どこに向っているのかを常に“忘れないように”しているから」です。
(いわゆる自己フィードバックを繰り返し、修正していくということですね。あと目的地は明確にとありました。)

○ 私たち人間が得ている情報量の割合は、視覚が87%、聴覚7%、触覚3%、嗅覚2%、味覚1%と、圧倒的に視覚からの情報を多く得ています。・・・そう、あなたの完成図は「画像」であるべきなのです。
(まあ視覚を刺激すれば感情も湧き起こるでしょう。そこが大切だと思います。)

○ 「三日坊主」は、脳の仕組みが原因なのです。・・・・・・新しい習慣を始めた。→新しい刺激で脳が活性化。やる気満々に! 同じことを繰り返す。→脳が刺激に慣れて、活性化せず。
(ドーパミンサイクルを利用するのも方法ですね。目標アタックを小刻みにずらすこともいいと思います。とにかく同じことは飽きるので飽きないようにしないといけません。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿