首を切られた人のお話

首にされた人の日記でも書いてみようかと

パワハラとは何か

2021-04-04 23:33:59 | 日記

パワハラとはなんなのか?というのは、厚労省のHPでも見てもらった方がいいのだけれど、人事課の回答が一つある。

人事課の回答「人事課がパワハラと認めたもの」

だそうだ。

 なので、人が死のうとどうなろうと、人事課が「違う」と言えばパワハラでは無いのだ。笑えてしまうがそういうことなのである。

 例えば、審議会で審議して首にするか決める、という条例というかシステムが公的にできていて、その審議の基準になる人事評価を管理職が出す。

 その管理職は、何を評価基準にするかは「教えない」。仕事ができていても「俺が気に入らなければお前は首」と言っているようなものなのだが、人事課はこれを認めて推進している。

 おそらく、まともな企業や自治体なら、パワハラどころか人権侵害という話になるそうだが、それを人事課は進めている。推奨、というやつだ。

 

 福岡の郵便局、というか日本郵政関係で、かなりでかいパワハラ事件が起こっている。パワハラって、なんなんだろうね。そして、人事課にとって、社員や職員の命とはなんなのだろう。

 ゴミより軽いものなんだろうね。

 



コメントを投稿