高原散歩2日目は志賀高原です。朝から雲ひとつない青空が広がり、絶好のお散歩日和です。
2000m級の山がつらなる高原は、早くも紅葉が始まってるようです。
ドライブしてるだけで絶景に出会えるので
眺めのいい駐車場に停めては記念写真をとりつつ、まずは日本一高いところにあるパン屋さんの横手山ヒュッテをめざしました。
ところが群馬県側は雲ひとつない青空なのに、渋峠を越え長野県側に行くと雲が出てて視界はイマイチ。しかも横手山の駐車場は満車状態で人も車もうようよ~
こんなところに寄れない!とそのまま山を下り、蓮池のそばの自然保護センターでトレッキングマップをもらい、裏手の琵琶池を目指します。
琵琶池へは舗装された林の中の道を行きます。池一周コースの予定でしたが、木々がさえぎり池は見えないし、どこまで行っても代わり映えしない景色に飽きてコース半分で終了。
ちなみにこれは蓮池。こちらの遊歩道のほうが楽しめた気がします。
蓮池ロープウェイのところで細筍入りかきあげそばを食べて元気になったところで、ドライブの途中で見つけた田の原湿原から木戸池までのお散歩です。
林の中で森林浴しながらもいいですが、こういう広々したところが歩いてて気持ちがいいです。
田の原湿原から白根山に向かう途中、景色のいいところで深呼吸し眺めていたら「富士山が見える!」の声に目をやってみると
うっすらと富士山発見!拡大して見ると
わかりますか?肉眼だともっとはっきりしてたんですが、これが限界でした。
富士山に気をよくして白根山レストハウスに到着。ところがまさかこんなに人がいるとはってくらい、駐車場から続く湯釜までのルートは登り下りの人でびっしり!
しかし400円払って駐車場に停めたからには行かねばならぬと、いざ出陣!
新宿駅のJRと京王線の連絡通路並みの混雑にくうたプチパニックそれでもゼーゼー呼吸は荒いんですが、ぽん母をひっぱることもなく、目の前の人に迷惑をかけることなく半歩前をおとなしく歩いてます。
少し上がると馴れてきたのかくうたの呼吸も整い、急な坂道で遅れがちのぽん父を待つ余裕も出てきました。
そして辿りついた展望台は人でゴチャゴチャでしたが、隙間を見つけてエメラルドグリーンの湯釜をバックに記念撮影。
ここで4時くらいだったので日がかなり傾いていて、撮影してるぽん母の影も映ってます。
せっかくだからと、駐車場と道を挟んだ向かいの池のほとりの遊歩道をお散歩しました。
まだまだ歩きたいところはいっぱいあったんですが、さらに日も傾き
くうたもお疲れのご様子。
宿の夕飯に間に合わないと大変なので、名残惜しくも志賀高原をあとにしました。
ちなみにこの日の万歩計は、ペンションを出てからですが24000歩を越えてました。朝のお散歩の分も入れると30000歩近く歩いたぽんぽこ一家でした。
おかげで夕食中のダイニングでは、ぽん母のイスの下でこのとおり。
おつかれさま
くうたもいまでも人混みは大の苦手です。
でもそんなことも言ってられないので、
人間の都合で頑張ってもらってます。
おかげで徐々にいろんなものに馴れてきてます。
ふくちゃんも頑張って馴れていこうね。
いまはどうやったらくうたが疲れるかがコース決めのポイントです。
人気スポットはかなり混んでましたが、遊歩道はほどほどの人出で快適でした。
コメントありがとうございます
くうたと旅するようになって自然を満喫する内容に変わりました。
高原の空気は爽やかで気持ちよかったです。
でも爽やかな高原をのんびり歩いてたので、そんなに歩いたとは思えないし、疲れも筋肉痛もありませんでした。
おかげで帰ってから足腰にキテるんで、無理は禁物です。
それにしても3万歩ってすごい。
私の何日分なんやろ~って思ってしまった
くうた君はビビリながらも頑張ってくれるからいいですよね。
ふくはいつまでたっても人の多い場所に慣れなくってビビリまくり
それ思うとくうた君はすごい。
くうた君お疲れだね
でも心地良い疲れなんでしょうね
でも、自然満喫ですね~。しかも3万歩だなんて、健康にもいいし♪
それだけ歩けばくうた君、夜もぐっすりだったでしょうね。
大自然の中をお散歩って
すがすがしくて、さそかし気持ちが良いことでしょう。
いいなぁ・・・。
万歩計が30000歩とは驚きの数字です。
独身時代はよく王子駅から自分の家まで歩いて帰ったのですが=今はそんな体力絶対無い~ それで1時間半歩き続けて1万歩か、1万5000歩だったと思うので相当の距離ですよね。
くうた~も大満足でしたね。
ほんと、お疲れの様の距離です。
ぽんぽこさんやぽん父さんも大丈夫でしたか?
私なら旅から帰ったらバテテます。
でも旅で癒されたから別ですね。