いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

防災訓練

2010-10-18 | 日記・雑記・お気に入り

日曜日に町内の防災訓練がありました。

前と違って今回は、町会役員と防災担当者のみの訓練だったので、我が家はぽん父のみの参加でぽん母は関係ありません。

しかし町会の会館で打ち合わせなどをしたあとの放水訓練の会場が、なんとぽんぽこ家の前だったので、カメラ持参でヤジウマしにでてみました。

外に出てビックリ!2~30人くらい集まっています。前回の訓練のときよりも多いくらいでした。

放水訓練と言っても最初はホースの伸ばし方や巻き方、延長ホースのつなぎ方などの練習をなんども繰り返していて、なかなか放水しません。

うちの前で放水する話は前もって聞いていたので、ぜったいに吠えまくるビビリンくうたは朝からお家の中へ避難させておいたおかげで、一緒にヤジウマしてたご近所さんたちから「く~ちゃんどうしたの?おとなしいね」と不思議がられるほどでした。

そうこうしているうちに放水開始

山に向かって放水します

放水を見学しつつも「天気がよかったら虹が見えたのにね~」とか「うちの庭にまいてくれないかな~」なんて、ヤジウマは好き勝手なおしゃべりに花が咲いてるうちに防災訓練は終了しました。

 

 

みんなが帰って行ったので、2階に避難していたくうたを呼びに上がって行ったら

ぽん父のベッドで枕に頭を乗せて、気持ちよ~くお昼寝してました。

 

 

ご心配をおかけしたようですが、バタバタの一山を越えてちょっと気持ちに余裕が出てきました。そしたら風邪をひいちゃったんですが、ぽん母は元気です!

 

引きつづき応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくねえ)
2010-10-18 17:55:12
すごい!!
防災訓練本格的ですね。
こんなの家の前でされたらふくもきっと
ビビリまくりだろうな。
くうた君家の中やったから落ち着いてられたかな♪ほんと気持ち良さそうにお昼寝してるね♪

朝晩寒いのに昼間は暑かったりで気温の差が激しくて体調崩しやすいですよね。
風邪長引かないように休める時はいっぱい休養とってあまり無理しないで下さいね。
お大事に~
返信する
Unknown (リク)
2010-10-18 20:49:22
おぉ~!放水訓練本格的ですね。
ホースの水圧って結構凄いんですよね。音も大きいだろうし。
くうた君お家に入れてもらって大正解だね!
恐怖におののく事もなく、ぐっすりお昼寝できたもんね。

風邪大丈夫ですか??お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (まゆぽん)
2010-10-19 07:24:32
くうたくん、ゆっくりお昼寝できてよかったね~

外は賑やかだったみたいね
虹・・・見れたらよかったのになぁ
放水の量が多いから きっと大きい虹ができたんだろうね~ 残念!
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2010-10-19 14:46:56
こんなに本格的にやるとは思ってなかったので
ビックリでした。
最初人が集まってきた時は、家の中で右往左往してましたが、
私が外に出てる間にぽん父の布団でリラックスできたようです。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2010-10-19 14:49:28
思ってたより音はたいしたことなかったんですが
ホースの先端を持ってた人はやはり力のある若手でした。
なれない女性には無理でしょうね。
最初はおどおどしてましたが、家の中は大丈夫と思ったみたいで、リラックスしてました。
返信する
まゆぽんさんへ (ぽんぽこ)
2010-10-19 14:50:56
土曜日は天気がよかったのできっときれいな虹が見れたと思うんですが
この日は曇ってて残念でした。
でも霧状に広がる水はとってもきれいでした。
返信する

コメントを投稿