いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

るんるん♪家族旅行 in伊勢志摩&伊豆 2日目  

2008-04-16 | わんことお出かけ

伊勢旅行2日目も朝から晴れ

今日も一日元気にいってみよう!ってことで、部屋からみえる音無山へ朝のお散歩です。

音無山では桜の時期は夜9時までライトアップされていて、初日の晩は酔い覚ましのお散歩に出かけました。
酔っ払いの足でも15分程度で登れるお散歩向きの山で、けっこう人もいました。

舗装されてるのはココまで。

つりばしの先から山道になります。

山道といっても、ちゃんと整備されてます。
元気なくうたに引かれて父ちゃんもえっちらこっちら登ります。


へーへーほー!
とうちゃんファイト!!

帰りは登ってきた道と違う道を下りてみました。
分岐点では勘だけで道を選んで歩いていたら、頂上でいっしょだったご夫婦とは違う道を下りたのに、なぜか途中ですれ違ったりしながらも、どうにか無事ゴールできました。

 

朝からしっかり歩いてお腹ぺこぺこ、朝ごはんをいっぱい食べたぽんぽこ家一行がまず向ったのが、
伊勢神宮内宮のおはらい町とおかげ横丁

夕方に寄る予定でしたが
「桜が見ごろの日曜日だから、朝一で行かないと駐車場がないかも」
と仲居さんのアドバイスで朝一で出かけて大正解!

お店とかが開店準備の時間なのに、すでに駐車場は8割程度うまってました。 

レトロな町並みが内宮の宇治橋まで800mほど続いています。 
たばこ屋さん。ちゃんと看板娘(?)も中に座ってます。

郵便局に

 

銀行も。

 

現金自動取扱所?


銀行のATMです。

ずっとこんな感じで、お店には入れなくてもぶらぶら眺めながら歩くのもまた楽しいです。


人がいっぱいです~~

お団子やさんの縁台でちょっと一息。

 
母ちゃんたちだけ、
みたらし団子を食べてました。

うしろの建物の中では食事もできるようです。

 

宇治橋から先は神様が住む聖域なのでワンコはNG。
駐車場まで五十鈴川のほとりをぶらぶら散策しながら帰ります。
桜まつりをやっていたのでかなり人がいましたが、屋台がまだ準備中だったのでそれでも少ないほうだったと思います。

とてもキレイな水でりっぱな鯉も泳いでいました。

 

1時間半ほどの散策のあとは、志摩市方面に向ってあてどもなく南下。
横山展望台に到着。

展望台からは英虞湾(あごわん)が一望。
あちこちに展望台がいくつもあるので、ハシゴして歩きます。

おはらい町ではビビってたくうたも、山道では元気いっぱいです。

お昼もだいぶ過ぎ、お腹がすいてきたぽんぽこ夫婦。
途中の食堂に伊勢うどんの文字を見つけ、木陰の駐車場に車を停め、くうたに待ってってもらいお昼です。


伊勢うどん

麺の下のタレと具をよ~く混ぜて食べます。
讃岐うどん好きの我が家にはタレがしょっぱかったし、柔らかめのうどんもなんだかな~です。
でも名物を味わうのが旅行の楽しみのひとつです。

 

お昼のあとは鳥羽市にむかってパールロードをドライブです。
こちらはどこも道が広いうえに信号もすくなくて、快適なドライブができます。

途中の鳥羽展望台で休憩とお散歩です。

駐車場にはハーレー部隊にドゥカッティ部隊などの超大型バイクチームに、国産バイクチームなどツーリング部隊がいくつもいたうえに、フェラーリチームまでいて重低音のエンジン音を響かせてるもんだから、またもやくうたはビクビク。

駐車場の奥の方にも緑地がありましたが、反対側にちょっとした高台があって、
我が家は早々にそちらに避難。
奥の緑地にはけっこう人がいましたが、高台のほうは誰もいないうえに、
やぐらの上からは360度の眺めが楽しめます。

こんな感じで風景をひとりじめ。じっさいはも~っとキレイでした。

 

さらにドライブをしてると、2日間連れまわされたくうたはちょっとお疲れの様子で、イスのしたに潜りこんで寝ています。


グ~~

このまましばし車のなかでお昼寝をしてもらって、3時半過ぎに鳥羽水族館へ。
入口でワンコを預けられるんですが、この時期で屋根付の駐車場だったので、
なれない所より車のほうがいいだろうとお留守番してもらいました。

アシカショーやラッコ、生まれて10日くらいの赤ちゃんスナメリなど、
ひととおり館内を見て水中生物を堪能したところで5時の閉館時間。
車に戻ったら、くうたは安心しきった顔で寝て待ってました。

あとは一路宿に向かい、周辺を軽くお散歩してから部屋にもどり2日目は終了です。

 

おまけ

この2日間であちこち回り、小型犬を連れたひとは何度か見たんですが、
富士川SAから先で、くうたくらいの大きさのワンコ連れ旅行者はほとんどいなかったです。
さすがにお宿ではコーギーや秋田犬風のワンコに会いました。
関東方面では犬連れ旅行は当たりまえって感じですが、
こちらでは珍しいものをみるような目をして見られることも多かったです。
まあほとんどが好意的な視線だったし、
柴っぽいけど短足胴長なくうたの犬種を探る会話が聞こえてきたりして楽しかったです。