CNBLUE&パク・シニャン&チュ・ジフン&韓国スター

CNBLUE&リダ&パクシニャン&&チュ・ジフン&韓国ドラマ&韓国が大好きk-popもね♪

今日は大好きなブログから・・

2007-04-24 18:56:57 | Weblog

 

ayamamaさんのブログより・・・

 

映画館で残念だった事・・・・

昨日、今年に入って初めて映画館に映画を見に行きました(^^;)
日本ではどうなのか知りませんが、韓国では上映の前にマナーを喚起するCFが流されます。
ずっとチャンドンゴンが担当しているのですが、久しぶりに行ったら、そのCFが変わっていました。
大体、映画館でのマナーで気をつけるのは3つ。
携帯を切る事、撮影しない事、座席に足を上げないことです(苦笑)

さて、今回の設定は、チャンドンゴンが映画の撮影中です。
スタッフの一人の携帯に電話が掛かってきてブッブー。携帯は切りましょう。
そして、問題は次なんです。


日本の若い女性の観光客が、ところかまわず撮影をしています。
「え?なんて言ってるのか分らないぃ」(日本語)
と言って、撮影を止めません・・・・・・。(;;)


そういえば、韓国のドラマに出てくる日本女性はほとんどが観光客で、ほとんどが撮影してますね。
今までそんなに神経質に考えなかったのですが、これほどはっきり迷惑行為の代表のようなニュアンスで日本人女性がCFで流れている事を考えると、一般大衆はどう思っているのか分りませんが、マスコミ、業界側はそういう認識を持っていると言う表れだと思われます。

正直に言いましょう。
私も
「言葉が分らない振りして、撮影しちゃえばいいのよ」と言った事あります(爆)
そして、そうやって?撮影された写真を見せていただいた事も多分あります。

旅の恥はかき捨てではないけれど、そのような行動に出てしまう方の気持ちは十分承知です。
ただ、もうそろそろ、それは終わりにしませんか?
撮影が許可されている場所でしたら、全くかまわないと思います。
そのような制止が無いのでしたら、せっかくですから写したらよろしいのではないでしょうか?
ただし、もし出来たら、撮影前に許可を取れる状態でしたら許可を取っていただきたいです。
または、許可を取っていない状態で、周りから制止されたらすぐに止めていただきたいです。

かくゆう私も、つい先日偶然あるタレントを見かけました。
駆け寄って、写真を撮っていいかと尋ねました。(偶然デジカメ持っていたので)
その時は、そのタレントさんに断られました。
もし、たどたどしい韓国語で話したらどうだったか分りませんが(爆)どう見ても日本からの観光客には見えなかったので(笑)きっぱり断られました(苦笑)

でも、それがマナーですし、韓国のファンもそうやっているはずです。

日本からわざわざ来たんだからと、大金出して来たんだからと甘えないで下さい。
こちらのタレントさんや俳優さんも、日本から来たと言えば、それはある程度歓迎してくれるでしょう。それを見越して、きっと受け入れてくれるだろうと思う事、私だってありますよ。
でも、それは初期の段階でしょう?韓国のドラマや映画があまり知られていなかった時代だったり、その俳優がまだ日本で知られていなかったり・・・・。

でももう、時代は変わったんです。
日本から来たと言う免罪符が効果を持っていた時代は過ぎました。

多くの雑誌で紹介された時点で、ツアーが企画された時点で、ファンミが行われた時点で、日本からわざわざ来たファンと言う修飾語は何の意味もありません。
受け入れ側はそういうねぎらいの言葉を当然言うでしょう。それが礼儀ですから。
また、こちらのタレントさんは日本の芸能人と違ってフランクですから、思わず勘違いしてしまうかもしれません。
しかし、そう言ったからといって、何をしてもかまわないと言うことではありませんよね。

もしかしたら心の中では、日本から来た迷惑な韓流ファン、と言うイメージで見ているのかもしれません。
そしてそれは、旅行中だけ韓国にいて、帰国してしまう方には一時の冒険かもしれませんが、韓国に住む日本人、それだけではなく、韓国の俳優やドラマを応援している韓国に滞在する日本人はずっと肩身の狭い思いをしなくてはならないんです。

実際、私ではありませんが、韓国のファン側から苦言を言われた方もいらっしゃるようです。

どうか、スマートに振舞ってください。日本でも韓国でも。
日本人の代表だ、なんて言いませんが、その姿をあなたの大好きな俳優さんは見ているのです。礼儀正しいファンだと思われて、良い思い出として残ってください。
決して、日本から来た無礼なファンと思われる事の無いように・・・・・。


少々きつく書かせていただきましたが、事実なんですから仕方ありません。
韓国のマスコミに、こういう目で見られていることを、是非知ってください。
なんでしたらこの文章をコピペして有名な韓流系の掲示板に張ってくださってかまいません。または、有名俳優の日本サイトでもいいです。
これ以上、日本の評判を落とさないで頂きたいです!!!

 

 

6月に初めて韓国に行く私としては・・・シッカリとこの話を聞いてしまったからには

気をつけないと・・・でも、良く耳にはしていたんですけどね~

ココまでだったとは、正直驚きもありました。

もしかすると、自分の心の中にも大金を払っていくんだから少しくらいいいか・・

と云う気持ちもあったかなぁーなんて・・思う自分が居て、

読んでいて少し恥ずかしかったのが正直な気持ちです。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまでとは(-_-;) (すみりん)
2007-04-24 19:25:38
こんばんは、私も一昨年の夏初めて韓国の空港へ降り立った
時の事、乗ってきた飛行機の前で写真を撮ろうとした時です
いきなり軍服姿の警備員に手振りでNO~と言われて
唖然としました。
添乗員の方が一緒の時は良いのですが
パリ恋のロケ地でえあるハイアットの中でもあまり撮影するなと言われ色んな所で写真には気を使った事
を思い出しました。
お国柄なのだろうなと思っていましたが、ドラマの撮影現場
にもし遭遇していたらやはり撮らずには要られないでしょうね
でもしちゃぁ~いけないのですね肝に銘じます
返信する
う~~ん… (チング)
2007-04-25 20:49:41
そうですね~韓流ブームに乗って、なんでも、アリ!旅の恥はかきすて…という方もいらっしゃるかもしれませんが…なんて人ばかり、ではないと信じたいです~~愛してる俳優さんが活動している国ですしね…

3月末に行った時、韓国の方が割り切ってるのかな…と言う印象を持ちました。3月末に行ったメンバーは、○ソプSSiファンだったので「ごめ愛」「バリでき」のロケ地巡りをしたんだけど、しっかり、入場料取られましたよ~滞在時間10分もないようなとこでボロボロの家を見るのに500円取られました。もちろん、ファンの私の友達は承諾してましたけど…

どうでしょうか?見たい…ならば、見せようか?!……商売になる…と言う図式があるのかな?

日本の報道の仕方もあるのかなぁ(泣)韓流ファンのオバチャンすなわちズーズーしい…そんなことないよね…
返信する
Unknown (4/24★くみりん)
2007-04-28 23:06:23
すみりんさん♪
知らないより知っていた方が絶対良いですよね~
こう言うことは・・
でも、一声掛けて確認する。これがキット、大事なんですよね~。
初韓国、私は本当に気をつけようと思いました。


チングさん♪
はい~~その1人に入らないように・・・
気をつけたいと思います
でも~ハングル教室の先生もマナーは大事ですよ~~って言ってました。
目上の方に対しては特に言葉遣いやマナーは守って当たり前・・
日本でも当たり前だったのに・・・ですよね・・
どんな事もビジネスになるのは・・・間違いないと思います・・
だけど、そうしたのも私達日本人なんですよね・・キット・・
返信する

コメントを投稿