県内最大級・甲州唯一の日本プロボクシング協会公認・山梨県K.T.Tスポーツボクシングジム

スポーツジム感覚で楽しめるボクシングジム。減量のプロ、ボクサ‐のダイエット方を伝授。山梨県アマチュアボクシング連盟加盟。

山梨県K.T.Tスポーツボクシングジム公式ブログ・・・ ご指摘により再編集 吉田のうどん完結編

2012-01-06 12:35:37 | 内藤オーナー日記

完結編でご紹介するのは 「 手打ちうどん みうら 」

Photo_2

Photo_3

民家で営む店内は気持ちいほど掃除が行き届き、ちり一つ無

Photo_4

駐車場も広く団体客にもお勧め

Photo_5

シンプルなスープと均一に揃った中硬の手打ち麺との相性は抜群
毎日食べても飽きない癖になる逸品
正直、初めて食べたときはあまりパンチを感じなかったが
食べれば食べるほど食べたくなる最も玄人好みのディープな吉田のうどん
ボクサーに例えるならば
抜群の安定感を誇った偉大なチャンピオン マーベラス・マービン・ハグラー

吉田のうどん・・・総評
2年前、山梨県K.T.Tスポーツボクシングジム公式ブログに
お立ち寄りくださったファンの方より頂いたコメントで
「吉田のうどん屋さんで1番美味しいお店は何処ですか?」

のゴングで始った吉田のうどん店を全店を食べ比べるファイティングロード
昨年の夏には富士吉田市内の全うどん店のうどんを食べた人に与えられる
「吉田のうどんキングオブマイスター」(財団法人富士吉田観光振興協会公認)を取得
その後も「吉田のうどんマップ」に掲載されていないお店を食べ続け
遂に富士吉田市内のうどん屋さんを完全制覇
大変美味しく楽しく時にはきつい吉田のうどんへのチャレンジロードでした。
麺やスープまたは味飯等にそれぞれのお店特有の工夫を凝らし
美味しく、しかも斬新なうどんやご飯類を提供するお店が多数ありました。
さすが富士吉田市、吉田のうどんの本場だけあり美味しいお店ばかりでした。
だが全店を食べ終えた後、「あれっ?」と思う一つの疑問が浮かびました。
私が子供の頃から親戚や近所の集まりで食べ続けた吉田のうどんと何かが違うんです。
そこで気付いことは
吉田のうどん店の殆どが、美味すぎるんです。
そして美味すぎるが故に本来吉田のうどんのもつべく

毎日食べても飽きない素朴さを失っているのです。
そこで、生まれも育ちも生粋の吉田っ子の私がもつ

吉田のうどん論を述べさせていただきます。

あくまでも私個人が育った環境下での意見であることご了承願います。

殆どの吉田のうどん屋さんは旨さを求めるが故にスープの出汁や小麦粉にこだわり過ぎて

庶民の味、うどんを美味しくてしすぎております。
本来、吉田のうどんはコシの強い麺を味うもの
麺にスープが勝ってはいけないのです。
所謂、スープに凝りすぎるのは本来の吉田のうどんではありません。
そして富士吉田市に60件以上のうどん店がありますが
富士吉田の伝統文化ともいえる吉田のうどんの味を
頑なに守り続けて提供しているお店は3件(あくまでも個人的に)しかありません。
ズバリ、「白須うどん」、「桜井うどん」、「手打ちうどん・みうら」です。

白須さん、桜井さんは有名店ですが
私は、知る人ぞ知る、最もディープな吉田のうどんを提供する名店

「手打ちうどん・みうら」をお勧めします。
世代交代により本来の吉田のうどんも消えつつあります。
昔ながらの吉田のうどんを提供する「手打ちうどん・みうら」をご賞味ください。

先に3店(白須うどん、桜井うどん、手打ちうどん・みうら)の名を挙げたのは

私が幼少の頃食べた伝統的な吉田のうどん(かけorつけ)の
11条件(以下)を全て満たしていたからです。

①醤油か醤油と味噌の合わせ汁(カレー等そのほかの汁は提供しない)

②温かい汁のうどんのみ(冷やしたぬき・鍋焼き等を提供しない)
③揚げ玉を置かない
④かけの具はキャベツ、人参、油揚げのみ
⑤トッピングは自由だが肉は馬肉に限る
⑥素朴な煮干や鰹の出し汁
⑦辛味にこだわらない
⑧吉田市内で手に入る材料で作る
⑨味飯やカレーライスなどのご飯類を提供しない
⑩民家及び民家の継承で営業する
⑪美味い早い安い
以上の総評はあくまでも個人的かつ勝手な意見であることご了承願います。

そして、1年間に渡っての吉田のうどんのうんちくをお聞き下さった皆様に御礼申し上げると共に

吉田のうどんを通じて富士吉田市へのお近づき添えを心よりお祈り致しております。

完結
by 山梨県K.T.Tスポーツボクシングジム 代表

   第46代吉田のうどんキングオブマイスター 内藤俊博

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジムを選ぶ際のご参考に

見学者・体験者・入会者の声はこちら

ジム生の声はこちら

スタッフの声はこちら

毎週月曜日PM7:00~7:30はLIVE配信・中継はこちら

山梨県K.T.Tスポーツボクシングジム練習風景

練習コース&費用

お得な入会金半額フォーム

アクセス・お問い合わせ先

JR酒折駅徒歩10分

山梨学院大学徒歩5分

山梨大学5キロ

〒400-0815 山梨県甲府市国玉町1143

 055-228-1544 

FAX 0555-24-4236

naitou@iris.ocn.ne.jp

山梨県K.T.Tスポーツボクシングジム

ボクシング・格闘系アクセサリーショップ Diamond富士

担当:内藤

Qtwy_4_3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県K.T.Tスポーツボクシン... | トップ | 山梨県K.T.Tスポーツボクシン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に完結ですね。 (斉藤選手)
2012-01-08 02:58:54
遂に完結ですね。
今思い返してみると会長が最初に言った「俺、うどん食べる」を制覇と言う形で実現するとは…。
さらに思い返してみますと、会長と最初に食べに行った時が僕の初めてのうどん屋デビューでした。揚げ玉を入れろ、ネギは多めに、七味をぶち込め!!と恐喝され(ウソ)吉田人の高速食いを知らない僕は会長の食べっぷりに驚き、何故か持っていた箸が震えて、震えて…(ビビりました)。
やり遂げた人の言葉には力が有るもので、その人にしか分からない答えがあると思います。
最後の最後で選んだうどん屋を今度是非食べに行きましょう。
あと忘年会で披露した旨いタレ、あのタレをチャーハンに使うと熱で香ばしさがでて匂いと味が美味しい物ができると思いました。
今度レシピを教えて下さいね。
返信する
斉藤選手コメントありがとうございます。 (内藤)
2012-01-08 08:58:01
斉藤選手コメントありがとうございます。
K.T.Tジム秘伝のソース、今度チャーハンで試してみます。
次は「手打ちうどんみうら」行くじゃん[E:delicious]
返信する

コメントを投稿

内藤オーナー日記」カテゴリの最新記事