か831(鈴木一也)のブログです

旅行, 遠距離通院, 農作業, お米の仕事, 日常生活, 脳脊髄液減少症 等です。

農作業日記_943

2012-09-27 12:31:39 | 農業 / agriculture
9/27, 11:00am, 晴れ
昨日収穫したヒノヒカリの水分量を計測しました。



若干乾燥不足なので、1H追加乾燥しています。


その間に検査用の袋を準備しました。


さらに、機械の始業前点検や掃除をしています。


2:00pm; ヒノヒカリの籾すりが始まりました。


久しぶりなので、凄く緊張しました。


3:30pm; 本日の籾すりが終わりました。成果は22袋でした。

→水分量は15.0%です。

夕刻は、エコやまぐち農産物の確認責任者のお宅を訪問して、稲作の事や農業の今後について
様々に情報交流しました。その際に、「発芽玄米」の試食サンプルをいただきました。


エコ100で生産された安全な発芽玄米なので、洗わずに、30分お水に浸します。


白米と同じ要領で、普通に炊飯しました。


今宵は発芽玄米ご飯をいただきました。


見た目も触感も、玄米と白米の中間です。
私は白米が好きですが、健康志向を重視すると、玄米あるいは発芽玄米が良いかな?
あるいはドンコや鰹節等の出汁を入れて、炊き込みご飯風の玄米、発芽玄米等も挑戦してみたいです!

か831

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発芽玄米!体にいいですね♪ (maririnn)
2012-09-28 22:01:45
稲刈り終了お疲れ様です明後日は満月ですが、台風でお月見はちょっと?ですね
返信する
有難うございます (か831)
2012-09-29 09:51:59
昨夜は、本格的に雨が降りました。稲穂の成熟を考えると、稲刈りが数日早かったですが、でも、雨、台風では稲刈り出来ないので、際どいタイミングでした。今日は籾すりします。
返信する

コメントを投稿