読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

『江戸な日用品』 森有貴子

2013年04月10日 | 読書日記
江戸な日用品
森有貴子
平凡社

¥1,400+税 平凡社 2013/1/9発行
ISBN978-4-582-83605-9

浴衣、手拭、団扇、扇子、楊枝、束子、刷毛、刷子、箒、鋏、風鈴、千代紙……
江戸な日用品を、写真と文章で紹介。

どれもいいなあ~。
欲しいなあ~。
ちゃんとした漆器を一組欲しいなあと実は思ってたりするのだけれど、ちゃんとしてるとお値段もちゃんとしちゃうんだよねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終的にたどり着く場所? (周太太)
2013-04-17 19:50:51
ここ数年着物を着る機会が増えてきたんですが、最近はお出かけはほとんど着物です。これがまぁ、楽なこと。
香港や台湾へ行くときに悩んじゃうほどですわw

で、道具も最終的にたどり着くのは古来からのものになっちゃうよね。さすがに生き残ってきたつわものだけあるわ。

漆器、実家の納戸から曽祖父の塗椀を持ってきてます。
思い切って清水の舞台から飛び降りてみたら?
一生ものだし、いいものを日常に使うのもいいもんですよ。
返信する
さすが~~ (siva)
2013-04-18 23:03:01
さすが、周太太さん!
着物がラクとは。
その境地に至るのは私には無理そう~~(@_@)。

演唱會に着物で行ったら目立っていいかも!
蛍光棒は振りにくそうだけど(笑)。
いや、着物が楽のレベルの周太さんなら無問題?

一生ものですよね。そうですよね。
100均使ってる場合じゃないですよね。
でも100均の気楽さも捨てがたいんだ、コレが(^^;ゞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。