読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

『シフォン・リボン・シフォン』 近藤史恵

2012年09月03日 | 読書日記
シフォン・リボン・シフォン
近藤史恵
朝日新聞出版

¥1,400+税 朝日新聞出版 2012/6/30発行
ISBN978-4-02-250979-6

うーん。
おもしろいんだけど、ちょっと期待したのを違ったかな。

> さびれた商店街に花ひらいたランジェリーショップ、
> そこに出入りする人々の人生模様。

といっても、ショップの客がメインになるのは第一話だけだし。
三・四話目はショップの女主人の話で、「出入りする人々」とはちょっと違うし~。

テーマは下着というより、親と子、だな。
子を支配下に置きたがる親。支配される子、あるいは必死で抵抗する子。
ああ、家族ってなんて面倒なんだろう。
…と、家を出て親の面倒を姉に任せてひとり暮らしをする私が言っても重みがないけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。