KSF

KSF

はずしました

2005-07-10 18:23:42 | Weblog
旅行に行くとその土地のうまいもんを食うてまた行きたいなぁって気持ちになりません?

GWに沖縄に旅行したんやけど、また行ってみたいトコNo.1やねん。
天気もよかったし、メシもうまかった。

その中でもラフテーとゴーヤチャンプルがめっちゃうまかった。
ラフテーはよう作らんやろうけど、ゴーヤチャンプルやったらいけるかな
ちょうど最近中華鍋を導入したことやし作ってみるか!

でもゴーヤって調理したことないから不安や
下ごしらえをせな、とにかくニガイままみたいやね。

まずタテに半分に切って、スプーンで中央の種とワタをはずしました。
そのあとは塩をふって、しんなりするまで置いといて、冷水で洗って水気を切りました。

実は中に種とかあるってことも知らんかったオレ
あとはとにかく炒める。

①木綿豆腐の水気を切って一口サイズで事前に炒めてとく。
②次にゴーヤと豚肉を色変わるまで炒める。
③豆腐を戻していっしょに炒める。味付けは、しょうゆと塩コショウとかつおだしで。
④最後に溶き卵を加えてできあがり。

うまいやん。
見た目もええやん

ゴーヤはあと半分残ってるから明日も作らなあかんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2005-07-10 21:49:12
沖縄は是非行ってみたいとこです。休みを取って行きたいなとは思うんですが今年は夏休みが取れる雰囲気ゼロです。。。
返信する
コメントありがとう (KSF)
2005-07-11 23:03:33
>masaさん

私は今年も例年同様、夏休みは10連休をゲットしましたが、会社の同僚はシフト休暇で休みが合わんことが判明。今週休んでるヤツおるし。毎年行ってる白浜旅行、黄信号です…。
返信する