子育て、時々山歩き

愛息Kとの生活を楽しみながら、時々山歩きをするサラリーマン。
Kの成長と山歩き記録を中心に、徒然なるままに。

早春山歩き@塔の岳

2009-02-24 18:30:33 | 登山

好天の日曜日に花粉との戦いを予想しつつ、いつものお山=塔の岳に行ってきました。
コースはいつもの大倉尾根(通称 バカ尾根)です。

ここは体力チェックや足慣らしにはちょうどいいところです。
久しぶりの山歩きなら、2時間30分を目安に。
定期的に山歩きをしている時や縦走前の調整では、2時間以内を目安に。
今回は、久しぶりなので2時間30分を目安に、のんびりと確かめるように歩いてきました。

------------------------------------------
 大倉08:01 - 駒止茶屋09:10 - 塔の岳10:38
 塔の岳11:00 - 大倉12:45

登りに2時間37分、下りに1時間45分。まあまあとしましょう。

最初の杉林では、意外なほどに花粉の影響は少なく、快適に歩けました。

天気が良かったので、富士山も綺麗に見えていました。
暖冬とはいえ、さすがに富士山は綺麗に雪が付いていました。

今回、デジカメ忘れて携帯写メなので、富士山の写真はありません。 orz
で、写メで撮ったのがこれ↓

山頂では、初めて尊仏山荘に寄りました。
今まで何度も登ってますが、どういう訳かここに寄った事はないんです。
暖かいコーヒーを頂き、ホット一息。

帰りがけに壁に貼ってあった記事に目が止まりました。
チャンプ、3000回も歩荷してるんですね。
ホントに、「チャンピョン」。
今日も、いつもの短パン姿で歩荷してました。 凄い、の一言に尽きます。

次回は、3月7日に雲取山へ行ってきます。

Unknown (tabibito)
2009-02-26 02:26:30
こんばんはー

塔の岳、雪はすっかりなくなったんでしょうか?
相棒のトータスと登ると3時間以上かかりますよw

雲取は7日ですか。土曜ですね。仕事ですね。
ご同行させて頂きたかったですが残念でーす。
> tabibitoさん (K'sとうちゃん)
2009-02-26 08:40:09
こんにちは。

北側の斜面には白く雪が付いていましたが、登山道には雪は全くなかったですよ。
今週に入ってからまた寒さが戻ってきたので、山は雪が降ってるかも。(曇ってて窓から見えません orz)

基本的に日曜日に山歩きに行きますが、来週末はかあちゃんの都合で土曜日なんです。

今度、御一緒お願いします。
(酒瓶持ってw)