なでのひとりごと

ひとりごとでは無くなっている?

天敵放飼

2005-11-11 22:39:07 | 


ハウス  №3,4          №5,6       №7,8
     スパイカル  1本     同左         同左
     アフィパール 1本
     
スパイカル1本にはミヤコカブリダニが2000頭
アフィパール1本にはコレマンアブラバチが500頭それぞれ入っています。

ミヤコカブリダニは葉ダニ類をエサとして繁殖を抑えます。
アフィパールはアブラムシに寄生し発生を抑えます。
白く見えるのはオガクズで天敵はペールで拡大しなければ見えません。
農薬を使わずに駆除できるので環境にやさしい農業として導入が増えてきています。     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受粉失敗 | トップ | 植えました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (なるほど♪ママ)
2005-11-11 23:47:04
ほんと、ミツバチさんや、ミヤコカブリさんや、アフィパールさん達、小さな体で、影で一生懸命、働いて、くれる方がいて、美味しく、安心、安全に、苺ができるんですね!

虫さん達にも感謝です!

環境にやさしい、人にも優しい農業、是非、これからも頑張ってくださ~い。

勉強になりました。

返信する
日々勉強です (なで)
2005-11-12 07:41:45
いつもコメントいただきありがとうございます。

記事をかくようになってから、わかっているようでわからないことがたくさん出てきて、そのつど確認をしています。

そんな中、私の園のウェブ担当者はスゴイんだと改めて感じているところです。

勉強家ですよね、頭が下がります。



食べ物の栽培は「安心」「安全」が一番に考えられなければならないと思っています。

頑張りますよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事