なでのひとりごと

ひとりごとでは無くなっている?

オーナーの決心

2008-02-01 23:17:25 | 
大げさなタイトルですが本気で決めたようです。

紅ほっぺ、次のシーズンが最後になります。
2月に入ったばかりで、トップシーズンなのに来期の話?とお思いでしょうが、来期の親株は昨年の秋までに発注済みです。

毎年、紅ほっぺの気難しさに手を焼いていたことは確かです。来期からさちのかを増やすことにしたのでその分削られる品種が出てくるのは致し方ないこと。それが紅ほっぺです。

さちのかはうどんこ病に弱く、殺菌剤を使う回数が他の品種より多くなっていました。オーナーにとっては身体への負担が増えるわけで、嫌う理由でした。しかし、今期、特効薬ができまして今も効果を上げています。
防除のカテゴリーによく出てくる「水和イオウ剤」です。イオウは自然界にあるもので科学的なものではありません。この水和剤に出会ってからさちのかを作ってもいいと言い出してました。

イチゴやさんにはそれぞれ得手不得手があります。オーナーには紅ほっぺは合わないようです。食べ比べていただく品種が減ってしまうことになりますがご理解いただけますと幸いです。

今期栽培中の県の育成品種、これが増えてくる可能性もあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏性? | トップ | 大混雑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生あるものは・・・ (tom)
2008-02-02 20:32:35
例え植物といえども、生きているもの。
育てるのは大変ですよね。

今日は大変お世話になりましたm(__)m
毎年、人が増えているような・・・・><
おいしいからですね。
桜香。おいしかったです。今年は随分大きな実を付けて
いましたね。お花のピンクもかわいいです。
返信する
tomさんへ (nade)
2008-02-02 21:35:22
今日はありがとうございました。
あんな状態になろうとは思ってもいませんでした^^;。
一番の混雑だったように思います。

桜香、完熟でしたでしょう?
美味しいですよね♪
病気が入ってしまい予定より少なくなってしまいましたが、ピンクの花は存在感がありますね。

アップルパイ、4つにカットして夕飯前に一切れいただいちゃいました。美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事