おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

日曜日の夕方にミーティング日記

2020-03-08 18:01:55 | Weblog
本日、午後から出勤しておりました。

明日3月9日から、小学校が休校になります。
通常、児童クラブ利用希望の場合は、事前に市に申請書を提出して、利用決定となってから、児童クラブの職員が、保護者との面談等を経て、利用開始となります。

今回、普段児童クラブを利用していない方を対象に市がアンケートををとり、急遽この土日に、電話で利用希望を受け付け、必要に応じて、9日月曜日から、児童クラブを利用していただけることになりました。

今日のお昼で、一旦申し込みを終了し、そのリストをもらって、明日の受け入れ準備。
そのほか、春休みから利用希望だった方が、春休みを待たずに利用したいという希望も多数ありました。

児童クラブの支援員さんには、日曜日の夕方というとても出にくい時間ですが集まっていただいて、もろもろ説明をしました。
といっても、わたし自身、児童クラブの基本的なルールをまだよく知らないところもあり、常勤職員さんにSOSをだして、フォローしていただきながら、なんとか説明を終えましたが、なんだかものすごく汗をかきました(^-^;


この混乱の中ですから、明日の朝7:30からの受け入れが、スムーズにいくようお祈りするしかありません・・・
また、春休みが早くきたということで、児童クラブ支援員さんは、ハードな勤務が続きます。
どうか、体調を崩さず、元気にお勤めしていただけるようにとお願いしました。




話がとびますが。
午前中、献血にいってきました。
できるだけ年2回を目標にしていますが、なかなか行けず、行こうね行こうねといっているうちに、けっきょくのびのびに。
昨日、えちゴンがTwitterで、今回の新型コロナウイルスの関係で血液が不足してます、「予約してから献血に行ってね」とかいているのをみて、さっそく連絡してみたのですが、当日の予約はできないとのこと。
また、電話での予約より、ネットで予約した方がいいとのことだったので、さっそく登録して、今日の予約をとろうと思いましたが、午前中はすでに予約がとれず。

ということで、オープン時間にあわせて、相方といってきました。
すでに、大勢の方がいらっしゃいましたが、スムーズに1時間半ほどで完了。

みなさんも、ぜひ予約してから献血に行ってください。
特に、平日の献血が少ないようです。
柏崎の方は、長岡まで行かないといけないので、どうしても半日くらいかかってしまいますが、お時間のある方、ぜひネットでチェックしてみてください♪

最新の画像もっと見る