おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

おしゃべり会日記

2006-08-23 23:37:29 | Weblog
地域福祉計画策定委員会番外編の「情報交換おしゃべり会」。まちづくり学校の寺島さんのアドバイスで、アイスブレーキングを、新聞紙を使って「今の活動をどんな気持ちでやっているか表現してください」というものに変更。びっくりするくらいいろいろなものができて、会場が大地の芸術祭になったみたいその作品について紹介することで、活動に関する紹介だけでなくて、その方の人生観というか、活動のベースになっている想いまで聴くことができて、とっても有意義な時間でした。ひとりひとりの自己PRのあとは、自由にお見合いタイムと、昼食交流会。ただおしゃべりするだけ・・・といえばそれまでですが、予想していたより、実りの多い時間となりました。参加のみなさんに感謝!!
ワークショップをした日は、終わったあとに他の職員と一緒にあれやこれやふりかえったりわかちあったりするのが、これまた大切な時間。この前の「ワークショッパー」がまだ気にかかっていて、本当にいいのかなどうかな・・・と心配になります。でもよっしーから、「やらないよりいいことは確か」といわれて、またちょっと前をむいていけそうな気になりました。ありがとう。

来月発行の広報紙の準備。少しずつ、他の職員に任せてきましたが、よろっと全面的におまかせしようと思って、わたしの知る限りの広報紙作成の手順やら、マナーやらコツなどを伝授。・・・毎回締め切りにうなされながら書いてきたけど、実はけっこう楽しんでたんだなぁ・・・任せるとなると、ちょっとさびしい気もしました(笑)

最新の画像もっと見る