おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

地道に地道に・・・日記

2006-08-25 23:59:02 | Weblog
権利擁護サービスの契約準備中の方が、10人近くいらっしゃって、早く契約しなくっちゃ・・・とかなりあせりつつ、もろもろ準備。契約書を作ったり、訪問日の調整など。専門員、生活支援員、相談依頼者・・・・と調整しなくてはいけなかった以前に比べれば、ずいぶん調整も簡単になりましたが、同行するケアマネさんや、担当職員との日程調整をして、やっとそろう日があった!というと、ご本人がデイサービスの日だったり・・・。デイサービスで契約を行ったこともあるのですが、デリケートな話をするのでまわりの目が気になったり、ご本人も落ち着かなかったり・・・。ご本人の自宅を確認するためにも、できれば自宅にいきたいと思うと、なかなか調整も難航します。でも、来週は契約強化週間として、がしがしやっていきたいと思います。
午後は、生活福祉資金のファイル整理。・・・まだやってんの?といわれそうですが、本当に奥が深いです。「このファイルは、倉庫にしまおう」と思っていたものも、よくよく中を確認すると、まだ奥底にしまってはいけない書類だったり・・・・。例えば、昭和50年代に借り受けた方の書類も、まだ償還がおわっていなければ、台帳を見ることがあるわけで、年度がかわるときに、1年分ずつ倉庫にしまうというものではなということです。途中、貸し付ける県社協のシステムの変更などもあって、書類もまちまち・・・整理するのもなかなか難儀ですが、ひとつずつ整理をしていくことで、ひとりひとりのこともわかっていくので、必要な作業と信じて、地道に整理していこうと思います。

最新の画像もっと見る