明治の古典蒸気「1080」機
東武伊勢崎線(館林)から佐野を経て葛生を結ぶ東武佐野線は貨物輸送が主力の路線でした、葛...
明治の古典蒸気「1080」機
官営鉄道(後国鉄)6200形、英国製2Bテンダ機が元祖でした。いつの時代も、スピ-ドアップを...
明治の古典蒸気「1080」機
栃木県佐野市にあった、奇跡とも言うべきこの古典蒸気1080機は日鉄鉱業葛生鉱業所・羽鶴専用...
大糸線臨時急行「アルプス」
今月20日、客車急行「アルプス」で行く「信州の旅」なる団臨の企画があったようですが、この...
大糸線ED62サロンEXP東京
今では、大糸線と言えば(キハ52国鉄色)ですね、私も4月に紹介しました、毎年撮影に行く路...
大糸線ED62サロンEXP東京
(昭和58年)当時の国鉄・東京南管理局が14系座席車を改造して製作したサロンカ-(洋風列車...
DD51男鹿の旅
男鹿線は、奥羽本線・追分~男鹿29.3㌔の路線です。列車運行は全て秋田~男鹿間です。客車列...
DD51男鹿の旅
男鹿駅の朝は、DD51号機で賑やかでした?1122レは6:38に秋田に向け通勤客を運ぶ...
DD51男鹿の旅
男鹿半島は、日本海側に沿って角の様に出ている半島です、東北地方の津軽半島・下北半島の様...
86’東急目蒲線5000系
東急線内では、最後の働き場所になった5000系青ガエルは大井町線での5連そして、目蒲線...