太宰治・生誕100年金木町
津軽鉄道に、初めて訪れたのは1977(昭和52年)1月でした、当時はまだ「スト-ブ列車」が今ほ...
81’津軽鉄道の旅
津軽鉄道は、JR五能線五所川原から津軽半島の内陸部に進み津軽中里までの20.7㌔を走ります...
津軽鉄道オハ31形
81’の津軽鉄道では、平日の朝のラッシュ時にDD350牽引の4両の旅客列車・1往復の混合列...
津軽鉄道24000形
1962(昭和37年)~1967(昭和42年)に新潟鉄工所で製造された津軽鉄道初の総括制御可能の液...
津軽鉄道DD350形混合列車
DD350形(352)は1959(昭和34年)に新潟鉄工所で製造されたロッド駆動式センタ-キ...
07’弘南鉄道・弘南線
弘南鉄道(弘南線)は、JR奥羽本線弘前~弘南黒石間16.8㌔の路線,1950(昭和25年)7月に全...
07’弘南鉄道・大鰐線
弘南鉄道(大鰐線)は、JR奥羽本線大鰐温泉「弘南鉄道・大鰐」からでて中央弘前間16.8㌔を...
07'弘南鉄道・弘南線
元東急7000形ステンレス車が、入線して早20年が過ぎ、津軽地方にすっかりとけこみ、岩木山や...
90’弘南鉄道・黒石線
旧国鉄の黒石線で1980年に国鉄再建法が成立し第一次特定地方交通に指定され、第三セクタ-化...
大鰐線モハ100形
弘前電鉄時代から、すべての車両は中古車で運用してました大鰐線でしたが東急・南海車の高性...