モノクロ時代「大畑ル-プ線」
大畑のル-プは、駅を出発しスイッチバックしながら登りトンネルを抜け180度近い大カ-ブ...
モノクロ時代「大畑ル-プ線」
初めての九州撮影旅行は、1968(昭和43年)8月8日~23日でした実に40年前になるんですね、ま...
大畑ル-プ線の旅 Ⅰ
73’1月大畑駅発の蒸気列車は、1121レ(8:03) 843レ(11:21)129レ(13:31)その後は帰る...
大畑ル-プ線の旅 Ⅰ
1121列車は、この年の3月新幹線岡山開業での全国白紙ダイヤ大改正(ヨンサントウ・68’...
大畑ル-プ線の旅 Ⅰ
大畑ル-プの朝は、この列車から始まります。1121レ門司港からの夜行鈍行列車です、九州...
大畑ル-プ線の旅 Ⅰ
鉄道三大車窓の一つ、肥薩線大畑ル-プ線は人吉~吉松間35㌔の山岳路線全てと言える程素晴ら...
小野田本山支線クモハ42形
小野田線は、山陽本線小野田~宇部新川13.4㌔と途中駅雀田より長門本山まで2.3㌔の本山支線で...
小野田本山支線クモハ42形
98’3月の撮影目的には、美祢線のDD51号機牽引貨物とここ小野田本山支線に残る最後の「旧型...
美祢線DD51機
SLを淘汰し無煙化を実現させた、主役のDD51ディ-ゼル機関車です、当時は顔を見るのも...
美祢線DD51機
この頃の、撮影旅行は少々優雅になり若い時の夜行列車の移動から寝台特急などで現地に入る様...