ボンネット特急「ひばり」
1966(昭和41年)に、80系気動車特急であった「ひばり」が485系電車特急に変わりました。上野...
北陸特急のトップスタ-雷鳥
[雷鳥号]は、1964(昭和39年)の誕生から今日まで40年余り国鉄色で走り続けた、北陸本線全...
上沼垂色ボンネット車「北越」
特急「北越」は、大阪から北陸本線を経由し新潟まで行く電車特急です。1970(昭和45年)大阪...
ボンネット特急「しらさぎ」
名古屋から北陸路へ走る、特急「しらさぎ」は交直流両用特急電車が生まれた1964(昭和39)に4...
ボンネット特急「加越」
1975(昭和50年)に、琵琶湖の西岸を通るバイパス線(湖西線)の開通で大阪発の北陸方面の優...
碓井峠越え489系「白山」
上野~金沢間を走った、489系「白山」は1954年(昭和29年)に信越線経由の客車急行として誕生...
白山色ボンネット「はくたか」
越後湯沢から、上越新幹線の連絡特急として北陸路へ向う「はくたか」号ほくほく線内はエンジ...
485系おもいで「ひたち」
485系の後継車、カラフルなE653系特急電車「ひたち」が頻繁に走る常磐線を1998(平成10年)...
長距離ランナ-「白鳥」
日本一の昼行特急「白鳥」は、大阪~青森間1040.0㌔の日本海縦貫を走る輝かしいデビュ-をし...
現役唯一のボンネット車
東京口のブルトレ(寝台特急)が撤退し、全国的に見ても夜行列車が見れない現在で,にわかに注...