Koiの自己顕示+2

自己顕示欲の赴くままにあれこれ書いてみる玉石混合ブログ

演劇実験室◎万有引力「身毒丸」

2015-02-02 01:48:51 | 音楽系

本日は万有引力による天井桟敷「身毒丸」の再演まで、世田谷パブリックシアターまで。

O列とかどれくらい遠いのかと思ったら全然近い、水戸芸術館のACM劇場よりこじんまりとした感じの世田谷パブリックシアター。

 

「見世物オペラ」という副題通りの見世物小屋的な怪しさ・いかがわしさに満ち満ちた、舞台のあちらこちらで常に何かがうごめき続けている非日常的空間に呑まれてホント2時間があっという間に過ぎていった感じ。

冒頭の「慈悲心鳥」でもう、「ああ、これを生で聴けるのか」と本気で自然と涙が滲んで鳥肌が止まりませんでしたわ。

 

例によってオリジナル版の実況録音盤はかねてより聴いていましたが、それがどういう情景なのか全く想像できないところが多々あったのですが、今回観ることができたことによって「ああ、こういう場面だったのですか」と、頭の中で絵と音が一気に融合していったといいますか、家に帰って来てあらためてCDを聴いてみましたら頭の中で映像付きで完全再現されるように。

 

今回の公演は撮影していたようなので、後日映像ソフト化されることがあったら必見ですよ必見。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿